vip系の2chまとめサイトが瀕死状態ということで、自分は記事名をまとめブログっぽくしてみました!
転載禁止になったよ!
先日、ついに2chの2大板「ニュー速速報vip」と「なんでも実況J」が転載禁止になりました。
掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」で3月2日、デフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更された。住人による投票で決まったもので、3日未明の時点では転載禁止のレベルについて自治スレッドで議論されている。
同板(news4vip)は3月2日に約40万件の投稿があり、2位の「なんでも実況J」(なんJ)を大きく上回る人気の板。同板で立ったスレがまとめサイト経由でネット上の大きな話題になったケースも多く、全面転載禁止になればネット上の話題の動向にも影響があるかもしれない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/03/news032.html
と言う具合で、ローカルルールに転載禁止が追加されたそうです。
これでvip系の大手まとめブログは大半が潰れるか、ハム速のように2chまとめ風サイトになるかですね。いや嬉しくないこともないんだけど、ちょっと何かが違う。
何が違うって、本当にいなくなって欲しいのはvip系じゃなくてニュース系の2chまとめサイトなんですよね・・・。自分勝手だけどvip系はあんまり関係ないから実はどうでもいいんですよ!
消えたのはVIP系
この前も貼ったけど自分より検索上位にいる2chまとめサイトはもちろん全部ニュース系!
という具合で、VIP系は関係ないんです。他の方もたぶんそうだと思いますけどね。
ほんとコレですよ!
とりあえず自分がいなくなって欲しかったのは、Naverまとめとニュース系2chまとめだったのでちょっと残念ですがこれも2chまとめが淘汰されていく一貫ってことでそのうちv速も転載禁止になるんじゃないかな~と思っています。
もうgoogleさんはまとめサイトを検索から排除してくれないので!
いつになったら2chまとめやNaverまとめが検索から除外されるのか
意味がないことはない
VIP系のブログがいなくなっても、検索にはちょくせつ影響がないですがあの広告をただベタベタ貼り付けたサイトが目に付かなくなってAdblock導入ユーザーが減ってくれると嬉しいです。
弱小ブログは残る
名が知れているまとめブログは少ないにしても、2chまとめブログはもう数え切れないくらいの数があります。名の知れている大手2chまとめブログはこういうのに影響されるけど、弱小は大して影響されないので転載禁止になったところで多分弱小2chまとめブログは残り続けると思いますね。
現に、今までずっと転載禁止だったニュース速報(嫌儲)の板も転載されてきましたからね!
まあ弱小ブログはあんま関係ないんでいいですが。→iframe不正で零細2chまとめブログからビッグな大手になろう!
追記
v速まとめの痛いニュースが少しスタイル変えてました。転載部分はかわらなかったけど。
おわりに
最近、検索クエリがかなりヤバイことになっています。おわり。