得する情報を不定期で更新していきます。

モバイルセンター

etc

Sony VegasPro12 輝く光のようなエフェクト「レンズフレア」の使い方

更新日:

bandicam 2014-02-23 01-20-57-440

今回は、SonyVegasPro12で輝くような光のエフェクト「レンズフレア」の使い方について説明したいと思います。

関連編集テクニック

Sony Vegas Pro12で動画にスローモーションを入れる方法

レンズフレア

レンズフレアとは、カメラで太陽などの極めて明るい光源を撮影した際にその部分以外に漏れてしまうことです。普通に撮影する際は防止しなければいけないものですが出演としてレンズフレアを利用することもあります。

SonyVegasProには、レンズフレアを擬似的に表現できるプラグインが標準で搭載されています。

やり方

レンズフレアの機能は標準搭載されているのでVegasProさえあれば簡単に追加することができます。

まずサンプル動画を用意し、タイムラインに挿入します。

タイムラインに挿入されたサンプル動画の右端にあるプラグインアイコンをクリックし、レンズフレアを追加します。

アイコンが表示されない場合は、動画を引き伸ばすか右クリック/イベントFXを選択してください。

bandicam 2014-02-23 01-18-23-147

Sony レンズフレアを選択。アルファベット/五十音順になっているので簡単に見つかると思います。
bandicam 2014-02-23 01-18-53-393

OKを選択するとレンズフレアを自分で好きなように編集することができます。
bandicam 2014-02-23 01-19-16-990

簡単にそれぞれの操作の説明すると下記のようになります。

  • ライトの色:レンズフレアの色
  • ライトの位置:レンズフレアの位置
  • 濃淡:色の濃さ
  • 濃度:光の強さ
  • ブレンド:調整?
  • サイズ:レンズフレアの大きさ
  • 遠近:位置の遠近

このような感じになります。まあ書いてあることの通りなんですけどね。

最初から適当に作っても微妙なレンズフレアしか作れないので標準搭載されているプリセットを使用します。今回は、サンバースト エフェクトというプリセットを使ってみました。
bandicam 2014-02-23 01-20-16-684

それぞれの値が自動的に調節されます。サンバーストエフェクトというくらいだから、太陽を写したようなレンズフレアになります。
bandicam 2014-02-23 01-20-57-440

あとは、自分の好きなように直感で操作していけばだんだん慣れてくると思います。

レンズフレアの出来栄えは本当にセンスだと思う。自分はセンスの欠片もないからあんまりいいのが出来ないから標準プリセットを弄くっています。その中でも紫色に寄せたサンバーストが綺麗で好きですね!
bandicam 2014-02-23 01-42-00-112

レンズフレアはやはり元が光源から漏れる光をイメージしてあるので明るい部分に置くと綺麗に見えると思います。

考察

VegasProの動画編集で簡単に追加できるエフェクトといったらレンズフレアかな~。簡単に使えて楽しいので是非覚えておいてください!しかし、センスがよくでるな。

関連記事

-etc
-

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.