apple-iphone-5c-vs-5s-rear1

この時期になると、スマートフォンを購入するっていう方がかなり多くなってくると思います。そこでiPhoneデビューした人が注意しなければいけないiPhoneの使い方を紹介したいと思います。

自作パソコン編はコチラ

iPhone

携帯電話は単純に考えると小さなパソコン。実に10万円近い値段のコンピュータです。

AppleCareなどで壊れても修理(交換)してくれるので実感ないですが、とても高価なものということを忘れないように!

スポンサーリンク

ヒント

ということで、iPhoneデビューした際に気をつけるiPhoneのヒントを紹介していきます。

風呂に持ち込まない

iPhoneは防水加工されていません。内部のコンピュータが水に触れると破損してしまう可能性があります。

風呂場に持ち込んでも浴槽に落とさなければ良いのですが、風呂場は湿気が多くiPhoneは極度の湿気を嫌うのでどちらにせよiPhoneに悪い影響を与えます。

重要:水没などによるもので端末が故障した場合、Appleの保障対象には含まれないのでご注意ください!

水没してしまったiPhoneを生米で復活させる方法!

バッテリーを優しく扱う

iPhoneに搭載されているリチウムバッテリーは、他のスマートフォンのバッテリーより優れていますがしっかり扱わなければいけません。

どんなバッテリーには寿命があり、酷使することによって寿命は短くなります。iPhoneのバッテリーに関するヒントを読んでバッテリーを正しく扱ってください。

詳しくは、iPhoneのバッテリー寿命を延ばし、バッテリー消耗を抑える方法

保護フィルムは強化ガラス

スマートフォンを購入した後、必ず行わなければいけないのが保護フィルムを貼ること。保護フィルムがあれば画面の損傷を抑えることが出来ます。

保護フィルムは強化ガラスのものを選べば間違いなく、下記の強化ガラス保護フィルムがオススメです。

Colorant USG ITG 国産強化ガラス保護フィルム

41z1FrRBpSL._AA300_

バッグに入れるときのヒント

iPhoneを使わないときはバッグに入れるって人も多いと思いますが、バッグの中にはiPhoneの画面を傷つけるものが沢山入ってる可能性もあります!

例えば、家のカギや自転車のカギ。カギとiPhoneの画面の相性が悪く画面に傷がついてしまいます。なのでカギとiPhoneは離してしまってください。その他の金属製品も同じです。

コンクリートに落とさない

土の上や床の上にならある程度高いところから落としても問題ありませんが、コンクリートの上に落としてしまうと、あっというまに画面が粉々です。

これを避けるには丈夫なiPhoneケースを購入するかコンクリートの上では座ってiphoneを使うなどしかありませんね。

詳しくは、ユニークで面白いiPhoneケース特選!

IMG_0135-thumb-320x240-5494

iPhoneを清潔にする

故障の理由は、水没や落下だけではありません。iPhoneカバーの裏などに蓄積されるホコリなどの汚れからもなる可能性があります。

故障はしないとしても、清潔に扱うのは大切なことです。iPhoneの汚れをとるには、肌理の細かい布で優しく拭きます。メガネ拭きなどが一番オススメですね。

絶対に、液体やスプレーなどで洗浄しないでください。

パスコード設定をする

先程も書いたように、スマートフォンはとても高価なものです。その為、iPhoneを盗難、リセットし売ってしまうと言う犯罪者もいるくらいです。

その被害から避ける為にできることは、パスコードロックをすることです。パスコードを設定することによって犯罪者はiPhoneをリセットすることが困難になります。

パスコードの設定

設定/一般/パスコードロック

iPhoneを探す

iPhoneを探すと言う、Appleのアプリがあります。このアプリによって現在iPhoneがどこにあるかを探すことが出来ます。

パスコードロックを掛けても、パスコードはいずれ解除されてしまうのでiPhoneを紛失したら迅速にiPhoneを探すを利用することをオススメします。

詳しくは、iPhoneのロックは簡単に解除できる?

脱獄をしない

脱獄とは、jailbreak(英語)という行為のことでAppStoreはAppleによって保護されており安全にしようできますが、AppStoreに多少の制限がかかりシステムを変更するアプリなどはあまりありません。つまり、Appleという牢屋に入獄しているということになります。

そこから、脱獄(jailbreak)することによって自分の好きなようにiPhoneを弄くることができますがAppleからの保障対象からも外されよいことばかりではありません。脱獄には自己責任という言葉が付きまといます。

重要なデータはバックアップ

旅行の思い出や友達との思い出の写真などの重要なデータは、パソコンやオンラインストーレジにバックアップをとってください。

iPhoneを紛失しても思い出は残ります。

iTunesと同期することによってパソコン内にいくつものiPhoneを保存することができます。

Lightningコネクタは大切に

AppleのUSBコードはLightningコネクタというApple製品にのみ対応しているUSBケーブルです。Lightningコネクタが壊れた場合、正規品の値段は高く、非正規品は対応していないことや故障が多いなどと良くないです。

Lightningコネクタの使用は慎重に行ってください。(特にネコを飼っている方はネコにケーブルをみせてはいけません。寝ている間にLightningコネクタは2つになっているかもしれない)

考察

iPhoneを一度使ってしまうと他のスマートフォン(Android機)がすごくモッサリ動くように感じるようになってしまいます。iPhoneのサクサク感は本当にすごいですね。さあみなさんもiPhoneデビューしましょう!