iphone_5_isight

スマートフォンにはほぼ標準搭載のカメラには、画質競争が繰り広げられています。スマートフォンのカメラの画質は結構こだわりたいですもんね。

そこでスマートフォンのカメラの画質の良さを調べるとき、見るポイントは画素数だけではないということをご紹介します。もちろん、画素数が多ければ画質は良いものになります。

昔は、画素数(mp)が多ければ多いほどよく、画素数を増やすことによって写真の綺麗さを増してきましたが今は画素数を増やすだけではなくシステム的なものでも画質を向上させる技術革新が行われています。

これはスマートフォンに限られた話じゃないですけどね!

iPhone6情報 発売日、性能、デザイン、機能、iOS8の予想が沢山!

スポンサーリンク

画素数

一般のデジタルカメラは16MP程度の解像度を誇っています。

スマートフォンのカメラでいうと、サムスン電子のGalaxyS5のカメラの画素数はなんと13MPと高いものになります。一方、Apple主力のiPhone5Sのカメラの画素数は8MPと2/3ほど少ないです。これをみると一見iPhoneがその他のケータイのカメラに劣っているかと言うと、そうではありません。

画素数主義

画素数が画質のすべてだ!という思想のことを画素数主義といいます。今、自分で勝手に言葉を考えました。

画素数が多ければよいと言う風潮は、画素数を増やすことだけに専念している企業が画素数の多いカメラを販売するときに画素数のことをやたらと言っているから画素数のみが画質と勘違いしてしまう人が多いそうです。まともなカメラには、「画素数だけでは決まらない」というわけです。

センサー

センサーとは撮影したものを私たちに識別しやすいように変換してくれる装置のことを指します。ということはつまり、センサーの性能が良ければよいほど私たちにとって良い写真や映像になるということ。だと思います・・・。

つまり、写真の画質に関与するものは画素数だけではなくセンサーのレベルによっても上下することがわかります。

January-2007-iPhone-introduction-Proximity-sensor-slide

センサーの種類

センサーの種類にもいろいろあって、例えばApple iPhoneはCMOSといい、シーモスと読みます。このCMOSはイPhone4S以降に搭載され日本の企業Sonyが製造している部品です!

その他のセンサにCCDセンサというものがありますが、そのセンサに比べてCMOSは効率的な動作で電力消耗が少く画像処理が早くスマートフォンに必要な機能とマッチングしている為スマートフォンのカメラに採用されやすいです。

iPhoneのカメラ

iPhoneは他社のカメラの画素数に比べてかなり低い値となっているのに、他社スマートフォンのカメラと画質が同等かそれ以上を誇るのには理由があります。

光感度

iPhone5sのカメラはf/2.2の絞りレンズのため、その他のカメラより多くの光を識別する為画質が向上する仕組みとなっています。

Appleの報告によると、iPhone5sは前世代のiPhoneに比べて33%も光を感知しやすくなっているらしく、そのためiPhone5sは明るくてノイズのない写真を撮影できると言うわけです。

レンズカバー

採用しているレンズカバーはサファイヤクリスタルレンズカバーといい、トーンフラッシュやIRフィルター、オートフォーカスなどの機能で自動的に画質を向上できるしくみとなっているそうです。正直ここら辺は良く分かりません。ようするに、撮った写真を認識して更に磨きをかける・・・みたいな。

h

画素数だけのカメラは避けろ!

先程書いたように、スマートフォンの画質は画素数だけでは決まりません。しかも、画素数が多いだけのカメラはもう避けたほうが良いです。

その理由として、多くの画素数(メガピクセル)をもつカメラが撮る写真は多くの容量(メガバイト)を必要とします。ようするに、スマートフォンの残り容量を無駄なことに使ってしまう。ということです。そのほかには、SNSなどに投稿するときに投稿する時間が長くなったりもします。

画素数の良いところ

ここまでは、解像度があるだけでは意味がない。という話をしてきましたがココで話を変えて画素数の利点も探してみよう。

それは、撮った写真をトリミングするときです。画像のフレームサイズを変えるだけでは問題ないんですが元のサイズのまま拡大しようとした場合、解像度が低いと画質が荒くなってしまいますが解像度が高いカメラなら多少カバーすることができます。

iPhone6のカメラ

iPhone6のカメラがどうなるかは以下の記事で確認してみてください。Apple iSightカメラの進化が楽しみですね!

iPhone6に搭載されるカメラに迫る。次世代iPhoneカメラとは

基本的な情報に、背面カメラだけでなく内カメラの強化もされるそうです。