得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc iPhone IT・ガジェット

iOS7のバグ?ロック画面とホーム画面の背景が入れ替わるiPhoneの小技!

更新日:

きっと、iPhoneユーザーなら一度はしてみたいと思っているであろう、ロック画面とホーム画面の背景を入れ替える小技を紹介したいと思います。

下準備

まず、下準備として以下のことをやっておいてください。

  1. パスコードロックを解除
  2. ロック画面とホーム画面の壁紙を違う壁紙にする
  3. ホーム画面に戻しておく(アプリを閉じる)

これだけです。

ちなみに、パスコードロックの件なんですが以前ノジマでパスコードを勝手に解除されました。

iPhoneのロックは簡単に解除できる?家電量販店ノジマで勝手にスマホのロックを解除された!

やり方

それじゃっそくやり方をドンドン書いていきます!

とりあえず今こんな状態になってると思います。
写真 2014-01-04 22 23 28

それからロック画面に戻り、ここからが巧みの業が必要になってくる為しっかり読んでおきましょう。
写真 2014-01-04 22 23 44
ロック画面で右にスワイプし、そのまま指を離さずすぐに左へスワイプします。
この動作を両方すばやくやります。

精度とかきにしなくていいからなんかこうヒョイヒョイッ!って感じにやるのがコツ。リズムというか感覚をつかめば簡単にできます。
この一連の動作が成功すればあっという間にホーム画面の壁紙に摩り替わっています!

写真 2014-01-04 22 24 03
ロック画面から解除すれば元にもどります。

考察

見ての通りこの小技でできることは、ロック解除するまでロック画面の背景とホーム画面の背景が入れ替わっているだけです。つまり、実用性がありません。

僕が思う唯一の活用法は、iPhoneのロック画面を他人に見られてはいけない画像にしてホーム画面を正常なものにします。それから、他人に見られそうになった瞬間ホーム画面とすり替え、危機を逃れることだと思います。スリルを味わいたい方はどうぞ。

関連記事

-etc, iPhone, IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.