kaden_soujiki_futon

私のダニ体験談「スチームアイロンでダニ退治」

すこしでも早く、ダニの攻撃から解放され、安心して生活できるようにとの思いから、私が経験したダニ体験談を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダニ刺されのはじまり

湿気が多く、ジメジメとした6月の梅雨の季節のことでした。

朝目覚めると、なんとなくわき腹とおなかに違和感があるので、服を脱いで鏡を見てみると、赤く虫にさされたあとがそれぞれ2箇所ほどありました。そのときは、蚊にさされたのかなとあまり気にもせず、そのまま会社に行ってしまったのですが..

それが、悪夢のはじまりでした。

次の日から、毎朝、赤く虫にさされたあとが、増えていくのです。しかも、妙に赤く、かゆいだけでなく痛みまで感じる始末。パジャマをしっかり着ていたし、蚊にさされるには季節的に早すぎると思った私は、まさかの思いで、インターネットで調べてみました。

掲載されていた虫刺されの写真と比較してみると、まさにぴったりのものがみつかりました。症状もまったく同じです。

犯人は、ダニであったことにようやく気づきました。

まさか、今まではこんなことはなかったのに。ダニはどの家庭にも少なからずいるとのことです。

ダニ駆除は難しい

ダニは姿が見えない上に、どこに潜んでいるのかよくわからず、毎晩、しつこく私たちを攻め続けます。ダニの素性をよく知らないままに、思いつきの方法で退治しようとしても、全く効果はありません。

ダニに刺され続けることで、毎晩、安眠できず、ノイローゼぎみになるケースもあるようです。

 

もし、あなたが、ダニに刺されてしまったとき、どのようにしますか。

  1. 寝ていたふとんを干す。
  2. 掃除機でふとんをクリーニングする。
  3. 部屋をきれいに片づけ、防虫剤で駆除する。

 

これらは、一見、効果があるように見えるかもしれませんが、完全にダニを駆除することはできないそうです。

効果が得られない理由は、いたってシンプルです。

  1. 布団をほしてもダニは日の当たらない、反対側に移動し、隠れてしまうだけだそうです。ダニは、60℃以上の温度でないと死滅しませんが、真夏日でさえ、ふとんの表面温度はせいぜい、50℃くらいにしかならないとのこと。
  1. 皮膚科の先生にもすすめられましたが、ふとんを掃除機でクリーングするのも一つの手だそうです。しかし、手間もかかりますし、ダニもふとんの繊維に爪をひっかけて、完全にはすいとれないそうです。しばらくしたら、また刺され始めることになるでしょう。それに、布団用の掃除機を購入しなければなりませんよね。
  1. 防虫剤も効果があると思われがちですが、継続して効果を得るためには、使い続けなくてはいけなりません。そのため、人体への影響が心配です。我が家では、妻が化学薬品関係に極端に敏感なので、使用できません。

管理人補足:1.2の方法はダニを駆除する方法としての効果は乏しいですが、ダニを「対策」するという点でみれば非常に大切なことで効果的です。

参考 絶対にやってはいけないダニ駆除の間違った方法

私は、1の理由に着目しました。

スチームは100℃以上で発生するものだから、スチームアイロンだったらきっと退治できるに違いないと思ったわけです。

以下、私がおこなった内容です(たったのこれだけです。)

  1. 敷布団のシーツのうえから、丁寧に2回ほどゆっくりスチームアイロンをかける。
  2. これを裏と表、まんべんなくおこなう。
  3. 掛け布団も同じように、丁寧に2回ほどゆっくりスチームアイロンをかける。
  4. これを裏と表、まんべんなくおこなう。

 

このときのこつは、スチームが布団のなかに浸透するように、ゆっくりアイロンをかけるということです。

要は、ダニを退治するために、ふとんの中まで、スチームが十分浸透するように、意識しながらアイロンがけをすることがポイントです。

 関連記事  スチームアイロンによるダニ駆除方法

 

そしてダニ駆除成功!

布団は、綿製のシーツでおおわれていたので、ちょうどシーツのアイロンがけにもなって一石二鳥となりました。

自分の場合は、綿製のシーツでカバーしていたので、このように直下にアイロンがけができましたが、熱に弱いシーツをご使用でしたら、綿製のタオルなどでカバーし、その上からアイロン掛けした方がよいでしょう。

効果はてきめんです。次の日から、ダニにまったくさされなくなりました。

毎晩、安眠を妨害され、悩まされ続けた悪夢からやっと解放され、なんともいえない安堵感を感じることができました。

ふとんは面積が広いので、アイロンがけするには、少し手間がかかりますが、お金もかからず、手っ取り早い方法としては、ぜひおすすめです。

念のため、翌日も、アイロンがけをしっかりしておきましたが、温度で死滅させる方法は

とても効果があるんですね。

いまでは、すっかり、ダニに悩まされることもなく、毎日ぐっすり眠れるようになりました。

万一、ダニに刺されたことがわかったら、迷わず、スチームアイロンを使ってみてください。

効果は絶大ですので、自信をもっておすすめできます。

最後に、この体験談が、ダニで悩まされている方々の、お役に少しでもたつことができれば、とてもうれしい限りです。

ダニ駆除専用に?

ただ、スチームアイロンといっても、なかなか高価な品ですのでダニ駆除のためだけに購入するというのも・・・。という方もいると思います。

もとからスチームアイロンを持っているなら試す価値は十分にありますけどね。

そこで、お勧めするのがダニ駆除専用アイテムの「トラップ型」です。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

注目!
当サイトがオススメするダニ駆除方法をこちらの記事で徹底解説しています!
関連記事  結局一番効果的なダニ駆除方法はダニ取りシートだった