得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

健康

結局一番効果があるダニ駆除方法はダニ取りシートだった

更新日:

dani-gr

いろいろなダニ駆除方法があるけれど・・・

ダニ駆除にはいろいろな方法がありますが、従来のダニ駆除方法とは違った新しいダニ駆除方法が注目されています。

通称「ダニ取りシート」と呼ばれているものです。

それはゴキブリホイホイのようにトラップを仕掛けてそこに集まってきたダニをそのまま「捨てる」という方法です。

従来の方法とどう違うの?

今までのダニ駆除方法は、加熱乾燥・スチーマー・殺虫スプレーなど主にダニを死滅させる方法が主流となっていました。

確かにダニを死滅させることができれば今後はダニの発生に気を付けさえすれば、ダニ被害もなくなります。

但しこの方法では死滅に失敗した場合、ダニの死骸をエサにダニがさらに大量発生し繁殖、そして殺虫・・・を繰り返しイタチごっこになって悪化する可能性すらあります。

しかも、ダニをこれらの方法で完全に死滅させることは難しいです。

成功する可能性もありますが、失敗に終わる可能性もあるということを頭に置いておいたほうが良いです。

加えて、成功したとしてもダニの死骸はハウスダストの原因の一部にもなるので、駆除後の対策もしっかり行わないと大変なことになり、手間がかかります。

詳細・購入はこちらから ディーガード公式サイト

普通のダニ駆除方法は効果が薄い・・・

ここでいう普通のダニ駆除方法は、スチームアイロンなどでの駆除方法ですが、効果がないわけではないですが、効率的ではありません。

今回紹介するダニ駆除方法は効率的かつ効果的なダニ駆除方法になりますので、是非参考にしてください。

それではまず、なぜふつうの方法では死滅させれないのかを解説します。

なぜ死滅できないの?

まずは、従来の方法でダニを死滅できない理由を1つ1つ説明していきます。

掃除機をかけても意味ない?

A.ダニは繊維に絡まりついていて簡単には取れない

ダニは布団や布の繊維に足を絡ませており掃除機の吸引力では、表面で弱っているダニくらいしか吸引できません。

ただ、天日干しや加熱殺菌後に掃除機をかければダニの死骸やフンなどを吸引できるので更なる繁殖を抑えることができます。

日ごろからの掃除は、ダニの発生源をなくすことに繋がるので是非ともやってほしいですが、ダニ対策であってダニ駆除ではないことを頭においておきましょう。

ほこり1gにダニは1000匹いると言われており、ダニがどれだけいるかは想定できないのです。

但し、ダニ対策スプレーなどはダニを死滅させた後、外部から侵入してくるダニを防ぐことができるのでダニを根絶したあとに使えば効果はあります。

ペットや赤ちゃんには悪影響がある可能性もありますで、少し注意が必要です。

 

ダニ殺虫剤は効かない?

A.ダニは夜行性、昼は安全な場所に隠れている

ダニは基本的に夜行性で、昼間は安全な位置で寝ています。

夜は表面にでてきますが、夜に燻製式の薬品を使おうと注入式の薬品を使おうと、すべてのダニに効果をもたせるのは難しいでしょう。

人間と同じように、ダニもそれぞれです。

夜行性だからといってすべてのダニが表面に出てくるわけではありません。

 

天日干し・乾燥機などの加熱殺菌は?

A.ダニは内部に逃げる

真夏カンカン照りの中で殺菌しても布団にもよりますが、表面は50度を超えますが内部はそんなに高温にはなりません。

ダニを殺すには50度必要なので、表面のダニは殺せても内部のダニは殺せません。

それにダニは内部に逃げるので効果はかなり小さいです。

それから布団をバンバンたたいてホコリやダニを払う方法では、ダニの死骸を粉々にして食べやすくしてるようなものなので、それをするなら丸洗いしたほうがいいです。

補足ですが、乾燥機が無いからと言って、真夏の車内で代用するようなことだけはしないでください。

関連記事 絶対にやってはいけないダニ駆除の間違った方法

souji_iyaiya

じゃあダニ取りシートの駆除方法は?

さて、一方このダニトラップ式の駆除方法はどのようにしてダニを根絶するのか。

それは「捨てる」です。

 

つまりダニを殺さずに集めて捨てることによって被害は拡大せずに確実に駆除することができます。下図のような方法でダニを一掃します。


【ダニピタ君】公式サイト

効果あり!

第三機関から、実際の一軒家での実験によって効果が認められています。

  1. 一般財団法人 日本環境衛生センター環境生物部 環境生物課

    jrs-300x164

    神奈川県厚木市の一軒家

    捕獲数 15,690

 

  1. 生物研究室 インテリアファブリスク性能評価協議会

    infsask-300x148

    新潟県三条市の一軒家

    捕獲数7,981

    神奈川県厚木市の一軒家

    捕獲数4,151

詳細・購入はこちらから ディーガード公式サイト

即効性は・・・

ダニ問題を抱えている家庭100件でダニ取りシートのみを使用し調査したところ、1週間でほぼ全ての家庭でダニに刺されることがなくなりました。

・初日:43%
・3日目:67%
・7日目:94%

この間は、布団を干したり、掃除機でダニを吸ったりといった一般的なダニ対策は一切行わずダニ取りシートのみを使用した結果です。

自分が試したところ2日目には気づいたらダニ刺されがなくなりました。というか、かゆみ地獄から解放されたというだけで、感謝感激です。特にダニ取りシートを捨てる理由もないのでそのまま設置して置きましたが、それからダニ刺されっぽい症状は一切でなくなりました。

他の方法を試してもイマイチ効果がなかったところで、これですから1週間かかってもダニ被害が全くでなくなると考えれば全然気にならないです。

というか、他の方法を試している間にこれセットすればいい話で、43%の家庭は1日目で効果が出てますからね。

実際に使ってみて、効果がビシッっと出てくれたので、ちょっと押し気味に書いちゃってますけど、本当に効果ありました。

安心・安全

ダニを駆除する場合、今すぐダニを殺したいから思いつくのが殺虫剤ではないでしょうか。

最初にも書きましたが、ダニは夜活動する夜行性のものがほとんどなので、朝昼に燻煙式殺虫剤を焚いて、仕事に出かけるなんてことをしても効果はありません。

もちろん、燻煙式の殺虫剤でしたら、部屋にいるわけにもいかないので、夜間焚くというのは難しいと思いますし、仮に駆除できたとしても、ダニの死骸は吸い込むとアレルギーを起こしたりするため、それもまた危険です。

もし生き残りがいたら、死骸が生き残りのエサとなり逆効果です。

ダニ取りシートなら、ただ一か所に集めて捨てるだけですので、時間も場所も選ばず、2次被害もありません。

また、殺虫剤は、成分が危険性の高いものが多く、特に煙タイプのものは赤ちゃんなどがいる家庭だと何かしらの弊害が出る可能性もあるのでお世辞にも安全とは言えないですね。

置くだけでOK

ダニ取りシートは特にセットというほどのものはなく、ただ箱からだして布団に滑り込ませて終了です。

ただ、置くだけの簡単手間いらずのダニ駆除方法なので、誰にでも出来ます。(家事歴0年の自分もできました。)

設置後も、こまめに布団を日干ししたり、掃除機をかけたりという手間を必要としません。

また使用し終えたら(3か月ほど使用後)ゴミ箱に捨てるだけなので、本当になにもすることはありません。

最初はダニ駆除をしてくれて、そのまま置いておけば勝手にダニ対策もしてくれます。

注目の的

各種メディアからも注目されており、その実績はさすがといったところです。

朝日新聞のデジタル誌面にはじまり、果てはgooビジネスなどまで取り上げており、その効果の高さが予想できます。

キャンペーン・保証も充実

効果を実感できなければ返金保証まで対応してくれるため、安心して購入することができます。

 

ただ、ダニを完全に駆除できたとしても、環境を変えなければまたいつかダニは発生してしまうでしょう。

貴方の家、ダニが好む環境になってない?ダニが繁殖しやすい環境とは

ダニピタ君の効果は3か月間持続しますが、その後も継続してダニ対策をダニ取りシートで続けたい方のために定期購入コースもあり、特別価格で購入できます。(自分は初回だったので通常購入でしたが、前日、定期コースの注文をしました。)

まとめ

ダニ取りシート、ダニピタ君をべた褒めする記事を書いてしまいましたが、従来の方法も全く効果がないというわけではなく、うまく運用すれば成功する場合もあります。

ただ、そのような手間をかけなくても、簡単にダニ駆除ができる方法はダニトラップですので、やはりこの方法をおすすめします。

購入者レビューや、詳しいダニトラップ情報は公式サイトから見ることができます。

詳細・購入はこちらから ディーガード公式サイト

関連記事

-健康
-

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.