得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc IT・ガジェット

Apple-iWatchの噂やリーク画像、海外アナリストの予想!

更新日:

iwatchCUT_2497756b

2013年から予想されて未だ発表はされてない、誰でも期待していると思われるAppleの新ジャンルの製品iWatchですが恒例リーク合戦でいろいろなところでリーク画像やら情報が公開されています。MacWorldより

!こうしたリーク情報などは常にどこからか発信されるかわからないので、新しい情報がでたらこの記事に追加していくので定期的にチェックしてみてください。

開発体制

Appleが腕時計などの新しいウェアラブルコンピュータの技術者や専門家を採用し、現在100人以上のiWatch開発チームを結成しています。こうした技術者の中に、スポーツブランドのナイキから人員を採用し、iWatchにはフィットネスの関連の機能を追加すると予測されている。
Apple NikeFuelbandスタイルを予想したデザイン

ウェアラブルコンピュータの開発事業は広がっていて、サムスンやLG、Razerそれにソニーなどの有名なメーカーがウェアブラルコンピュータの開発を進めリリースしています。この中でAppleが一歩遅れをとっている為AppleがiWatchをリリースするときは、今まで思ってもいなかったような革新的な機能を搭載してくると見込まれます。

嬉しいことに、今までとは違う腕時計になりそうなリーク情報が出てきているからやはりAppleのiWatchは他社製品とは一味違う製品になるんですかね~

iWatchの価格

電子製品を買うにあたって誰でも気になるのが値段。他のデバイスならまだしも今回は全く新しいジャンルの製品なので予想がしにくいかもしれませんね。

今、CIMBグループが想定していて有力視されている値段が150$~220$で日本円でいうと2万円付近になりそうです。腕時計としたらここらへんがちょうどいいかなと思います。これ以上の値段になるにしても、Apple主力のiPhoneなどより高くなるということはないのでやはり高くても2万円代だと思うんですけどね~。

iWatchの充電方法

iWatchの充電方法は、ワイヤレス方式になる可能性があります。2014年2月2日にニューヨークタイムズ誌がソーラーパネル、誘導無線を利用した充電方法があるかもしれないというレポートを発表しました。iWatchを効率よく充電できる方法を研究開発しているプロジェクトの方が、「Appleは磁気誘導とワイヤレスバッテリーを充電する方法を重点的にテストしてきた」と話しています。

それ以外の方法に、腕の動きでiWatchを充電する方法があるかもしれない。根拠としてAppleは、腕の振動による充電方法関連の特許も2009年に確保している。

開発問題

プロジェクトがすべてがうまく進行しているわけではなく、製造で問題があるそうです。それは、金属加工の問題で最終的に外見のデザインにも関わってくる話だそうなので、今Appleは苦戦しつつも改善に向けて開発を進めているそうです。

リリース日

iWatchの発売日は多くのアナリストが2014年後半だと予想しています。

その中でも、iPhone6(iPhoneAir?)の発売とか被らないと思われるところから11月頃かと思われます。忘れてはいけないのがAppleが力をいれて開発しているのはiWatchのほかにiTVもあるということ。これもいつ発売されるかはわからない。

2014年であるというのは間違いないと思われます。AppleCEOのティムクックも2014年に新しい事業へとと発言している。

出荷台数

DigiTimeのアナリストによると、Appleは6500万台のiWatchを発売すると考えています。

Samsung-Galaxy-Gear

iWatchのライバル

iWatchのライバルはもちろん他社のウェアブラルコンピュータ製品。もちろん、アップル最大のライバルはサムスンであり、サムスンが発表したGalaxyGearでしょう。しかし、噂によるとAppleのiWatchは他社のウェアブラルコンピュータとは似ても似つかない全く別の製品になると予想されいます。

マイクロソフトが2002年に発表したウェアブラルコンピュータの腕時計があったが特に話題にも上がらず消えていった。

iWatchの商標

Appleは腕時計開発は始めての試みであり、腕時計分野の商標をとっていなかった可能性がある。英国や米国では既に腕時計分野の商標でiWatchが使われていたらしく、商標の保有者との商談が必要になってくるのかもしれない。最悪の場合、iWatchではなくiBandやiClockなどになる可能性も・・・。

iWatch-S-concept-image

OSは何が搭載されるのか

ニューヨークタイムズ誌によると、iWatchは従来のApple製品と同じくiOSが搭載される見込みとなっている。発売時期的にも、搭載されるOSはiOS8で間違いないと思われます。iPhoneのAppStoreと同様にアプリデペロッパーがiWatch用のアプリをリリースできる仕組みになっている。

iWatchのリーク画像

これはすべてが本物とはいえませんが、その中にもリークした情報からデザイナーが設計したものが多いです。

曲面の画面

搭載されるディスプレイは腕に巻きつくような形のカーブした設計で、機能面ではわからないけれども個人的に一番お気に入り。

iWatch_Concept_Ciccarese

Appleの傾向で、曲面画面に興味があると見られ、iPhone6のリリース画像でも曲面ディスプレイが目立ちました。ディスプレイメーカーでもあるLGは、1.3インチ、1.6インチの柔軟なディスプレイを製造しているとリークしている。

その他にも、Appleは湾曲した形のバッテリーの特許もとっている為Apple製品の湾曲化は進むと思う。

その他のリーク画像

iWatch-Concept-Martin-Hajek

ADR Studio

iWatch_Concept

Ciccanse

基本的な機能、性能

Siri

iWatchには確実にSiriが搭載され、Siriによるユーザーサポートがメインとなり無駄なメニューやボタンは搭載されなくなる可能性があります。Siriの機能もiWatchでかなり向上する見込み。

iTunes

Appleといえば、iTunes。iTunesから音楽をダウンロードでき音楽が聴けます。音楽機能をより高度なものしてiWatchに組み込むらしい。

防水

Apple製品には防水機能が搭載されてこなかったが、iWatchには搭載されます。その理由に、腕時計であることと、iWatchの目玉機能であるフィットネス関連の機能で水泳時の測定などで防水が必要になってくるからです。

考察

すべての機能や性能は発売までわかりませんので、このほかにも想像もしなかったような機能などが搭載されると面白いですね!それから、ウェアブラルコンピュータの普及されるにつれて、アナログ時計とかはもう誰もつけない時代がくるんでしょうかね。

関連リーク情報

iTV

AppleTVが今年で7周年!あまり脚光を浴びないAppleTVはiTVへと

iPhone6

iPhone6情報 発売日、性能、デザイン、機能、iOS8の予想が沢山!

iPhone6C

iPhone6Cの噂や画像、リリース日などのリーク情報。AppleはiPhone6Cを作るのか?

iPad Pro

Appleから新型iPadのiPad Proが今年中に発売?iPadProのリーク情報

iOS8

iOS8のリリース日、機能のウワサや画像を探してまとめてみた。

関連記事

-etc, IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.