得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc ワードプレス

wordpress.comとwordpress.orgは別モノだから注意しよう!

更新日:

wordpress-logo-hoz-rgb

 

以前、自分がWordPressに引っ越すときに間違えってしまったWordPress.orgとWordPress.comの違いと注意の呼びかけ!

WordPressとは

WordPressとは、無料のオープンソースのブログソフトウェアのことです。WordPressの他にも、Livedoorやfc2などのブログサービスがあります。

おすすめブログサービスの比較!アフィリエイトに使うには?

wikipediaより、WordPressの主な特徴はコチラ

  • PHPによる動的なページ生成
  • 標準添付のテンプレート等がウェブ標準に準拠
  • 記事への複数カテゴリー設定に対応
  • カスタマイズ可能で検索エンジンフレンドリーなURL
  • テーマによる簡単なデザインの切り替え
  • プラグインによる拡張機能
  • WYSIWYGによるエントリ編集
  • 投稿スラッグによるパーマリンクURL作成

と、こんな感じです。他のブログサービスとは他にも違うところがあってwordpress.orgはサーバーを自前で用意しなければいけません。ブログサービスというかブログソフトウェアですからね(適当)

.comと.orgの違い

ドメイン別に国を分けているとかそういうものじゃなくて別モノです。自分も以前そんなもんかなと思ってwordpress.comで始めて間違えた!ってなりましたね~。

簡単にいうと、wordpress.orgはブログソフトウェアを配布しているサイトでwordpress.comはwordpressを用いてブログサービスを提供するサイトです。wordpress.comはfc2やlivedoorと同じようなものです。

wordpress.comは企業が運営しています。

それぞれの特徴

それぞれ良いところと悪いところがあるので、比較してみましょう。

WordPress.com

メリット

  1. 自前サーバーが必要ない
  2. 書くだけだから管理が楽
  3. 初期費用がかからない

デメリット

  1. 各機能を使うのにお金がかかる
  2. プラグインを使用できない
  3. 広告が入る
  4. デザインのカスタマイズが不自由

WordPress.org

メリット

  1. カスタマイズが自由
  2. プラグインが使用できる

デメリット

  1. サーバーが必要

こんな感じかな。

wordpress.comを使うなら正直他のブログサービスのほうがいいかも・・・。どっちにしろ広告が入るしwordpressを使うならwordpress.orgから自前鯖にインストールして使ったほうが広告も気にせず使えて良いです。

そして、上に赤字で書いてあるプラグイン。なんで赤で書いてあるかと言うととても重要なことだからです。以前、プラグインについて調べているとあるブログにすばらしい名言が載せられていたので紹介したいと思います(ブログ名は忘れてしまった><)

プラグインがないワードプレスはカレーが乗ってないカレーライスと同じ

と、WordPressのいいところはプラグインが使用できるところなんですね!プラグインで大体のことはなんでもできます!

それから、テンプレートのカスタマイズが自由なんですがwordpressは他のブログサービスと違って言語がHTMLではなくPHPです。PHPの知識が皆無の自分にとってこの「テンプレートのカスタマイズが自由」というのは縁のない話だった・・・。これからphpも勉強していきたいと思います!

検索順位

うんうん、どっちのほうがSEO効果が高いのか・・・そんなこと素人の自分は分からない!だから、今から説明するのはwordpressで検索したとき.comと.orgの検索順位!

bandicam 2014-02-04 17-54-01-785

1位から順に、wordpress.org・wiki・wordpress.comなんですが、3位にも関わらずなんでwordpress.comを利用してしまったかというとなんか始めやすそうだったからそれにしたんです。それでプラグインが使えなくて発覚したのがwordpress.comだったということ・・・。サーバーも用意しなくていいのかな~とは思っていたけど。

wordpress.orgからwordpress.comへ移転

きっとこの記事を読んでいるということは、wordpressを始めたけど間違えてwordpress.comで始めてしまたと言う人だと思います。いやそれ以外の人ももちろんいると思いますが!

テンプレート

wordpress.comで利用しているテンプレートはwordpress.comが用意したテンプレートなので基本的にwordpress.orgでは使えません。しかし、wordpress.orgには自由なテンプレートがインターネット上にあふれているのでそこらへんは問題ないと思います。

記事

同じソフトウェアは利用しているので記事の移転は簡単です。左のメニューから記事データはエクスポートして、wordpress.orgでインポートするだけです!

購入した追加機能

wordpress.comは企業が運営しているので、お金も取られることがあります。移転するときに、あの時払った分が・・・ってなると思いますがご安心ください!!!返金されます。何週間以内か忘れたけど残りの期間分の料金は返金されます。ドメインに関しては2日以内でのみなので、2日以上経過してしまった場合はあきらめましょう。

おすすめサーバー

wordpress.orgを利用する為にはサーバーが必要です。そこで自分が使っているサーバーを紹介したいと思います!


wordpress専用のサーバーなので、設定や管理がものすごく楽です。ヘルプも充実していて、問い合わせにもしっかり対応しています。値段も安いし。

関連記事

-etc, ワードプレス

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.