得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc IT・ガジェット

Mステに出てたヒカキンって誰!?ヒカキンの実態

更新日:

sdefault

 

1月31日のミュージックステーションのMトピにて紹介されたHikakinとは誰なのか。

Hikakinって?

YouTubeで生計を立てる、日本人のYoutuber(→Youtuberとは)

本名:開發 光(かいはつ ひかる)

生年月日:1989年4月21日

出身:新潟県

職業:動画配信

レビュー、パロディのYoutube登録者数日本1位。1位ということで登録者数が加速し、ココ1年で70万人近く増えた。ヒカキンという名前は母校の先輩にひかるからもじられてヒカキンと呼ばれ始めたことからヒカキンと自称している。

3年前自分のビートボックスをYouTubeにアップして、マリオのテーマをアップロードしたところ海外から大反響があり、googleからパートナー契約の依頼を受けて本格的なYouTuberになったと語っています。(僕の仕事はYouTube)そして過去にヒューマンビートボクサーとしてエアロスミスと競演している。

そして、今はビートボックスチャンネルの更新をやめHikakinTVで商品のレビュアーとして配信をしている。

ヒカキンの収入

ヒカキンの主な収入源は、googleからの広告収入。

YouTubeの収益で生計を立てる?チャンネル登録数順日本のYouTuberランキング、トップ5!

上記の記事にも書いてあるように、予想だと年収4000万円(14/03/01、5000万)は超えてると思います。あくまで自分の予想だけど、少なくとも4000万以上はもらっていると思う。

評判

テレビ上でも、インターネット上でも有名になればなるほど、アンチと呼ばれる人たちは増えていきます。登録者数の通り、Hikakinには数多くのアンチがい、その理由として簡単な動画で多くの収益を得ていることが不愉快だと言う人が多いと思う。現に、瀬戸こうじにはあまりアンチがいません。

アンチには全く反応せず、YouTuberとしてうまくやっているが反応してしまったYouTuberはどうなるのか。

MegwinTV社員のでべそが退社した理由とMegwinTVの裏事情!

他の理由に、YouTubeのステマによる登録者数上昇でしょう。関連動画のオススメにだいたいの確立でHikakinがでてきます。それから異常なほどの広告数。HikakinGamesには1つの動画に4つの広告を入れるという乞食っぷりを発揮し、広告に対する不快感をユーザーに与えてAdblockをいれるユーザーを増やした。ビジネスとしては成功したが、最終的に広告への不信感を与えて他への迷惑の与え方がすごい。

インターネットの癌「Adblock Plus」が法的処置を受ける日がくるのだろうか

マーケティング

紹介している商品の多くが、子供でも買える安い駄菓子が多い。その為、リスナーの多くが小中学生。リスナーが小中学生だと扱いやすいのと暇なので動画再生回数が伸びやすい傾向にある。

知名

インターネット上では、もうかなり知名度が増えていて大手掲示板でもアンチスレなどが多くたっています。YouTube以外でもたまにニコニコ生放送やTwitCastingなどで配信しますが、そのときでも各サービスの大手配信者と同等のページビューを得る事が出来ている。

YouTubeRewind 2013

YouTube上でその年話題になったYouTuberや音楽をまとめた動画"YouTubeRewind2013"にも出演している為、多少世界にも名前が知れている。(エアロスミスの件も含めて)

結論

YouTubeを利用するユーザーが今後増えていくと思いますが、増えていけば増えていくほどヒカキンにはウマウマな話で動画配信ビジネスで最も成功した人といっても過言ではないかもしれませんね。

2014/03/01

あるyoutuberの動画から知った情報を多少追加。

弱小配信者時代から動画に関係ないタグ(お菓子動画のタグにAKB48など)を添付して、アクセス数を稼ぐ方法を使用している。因みにYouTubeの規約違反です。

Yahoo!ニュースで自分は動画を短時間で簡単に作っていると発言?

 

 

関連記事

-etc, IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.