ios-8-jailbreak-status-update-reminder-update-ios-7-1-2-jailbreak-pangu

iOS8が脱獄できるようになってからしばらくたちましたが、そろそろiOS8、iPhone6に対応した脱獄アプリが増えてきましたね。

ということで、自分がおすすめする「これだけは入れとけ!」っておすすめ脱獄アプリを紹介します。(tweakメイン)

 

スポンサードリンク

おすすめ脱獄アプリ一覧

一応、機能面で便利なアプリをメインに紹介します。デザイン系というか見て楽しい!って感じのアプリは別の記事で紹介したいと思います。

(境界線が微妙なんで適当に自分が「好きなアプリ」を紹介するこになります。)

 関連記事  リポジトリの追加方法

 

3G Unrestrictor 5

3Gや4Gなどのモバイル通信をWiFiに偽装してくれるアプリです。

モバイル回線をWi-Fiに偽装することによって、モバイル回線では制限されていることが出来るようになります。

例えば、YouTubeの画質を自由に調節・AppStoreやiTunesでの大容量ファイルをダウンロードできるなどです。

*「3GのYouTubeが遅い」などのときにwifi偽装しても別に早くなりません。偽装するだけです。

 関連記事  3GやLTE回線をWiFiに偽装してくれる脱獄アプリ3G Unrestrictor!屋外でもyoutubeを高画質で見れる。

 

ActionMenu Beta

脱獄者なら誰でも知ってるアプリかもしれません。

iPhoneやiPadのコピペ機能を大幅にパワーアップ向上させるアプリです。

それが遂にiOS8に対応されはじめました。まだBeta版らしいので「ActionMenu Beta」をダウンロードしてください。

Goo.gl-shortner-for-action-menu-tweak-1

 

Activator

超必須脱獄アプリです。

それぞれのジェスチャーに特定の動作を当てることが出来る・・・。ちょっと日本語での説明が難しいのですが、つまり、ホームボタンタップなどに自分の好みの動作を割り振れます。

例えば、電源ボタンを押すと〇〇のアプリが起動するなんてことも出来ます。

関連記事:FastEver どこでも速攻EverNote。CCTogglesとFastEverで1秒ノートメモ!

 関連記事  ActivatorがiOS7に対応!全ての動作を全てのジェスチャーに登録できる!

 

Ask To Call

iPhoneを使っていると電話を間違えてかけてしまうことがよくありますよね。

そんな非常事態を回避してくれるのがこのアプリです。

電話を書ける前に「本当にかける?」と一度確認を取ってくれるアプリです。

 

Bridge

BridgeはPCを使わないでiPhone内の着信音やミュージックなどを同期できるアプリです。

iPhoneはiTunesから音楽を買わない限りiPhone単体でミュージックアプリに音楽を追加することが出来ませんが、このアプリを使えば単体で同期することができます。

このアプリは少し説明が必要だと思うのでこちらのサイトでやり方を確認してください。

 参考  Bridge – PC不要!単体でミュージック、ビデオ、着信音などを同期・追加する

 

CCSettings for iOS 8

コントロールセンターをカスタマイズできる脱獄アプリでiOS7からは必須になりましたが、それがiOS8に対応しました。

(悲報:CCSettingの普及によってSBSettingは淘汰されました。)

コントロールセンターのトグル追加や、不要なトグルの削除などCCを便利にカスタマイズできます。

 関連記事  コントロールセンターに機能を追加!CCSettingでSBSettingとおさらば!

そこにFastEverを乗っけてすぐにメモをとるなどトリッキーなことも出来ます。

 関連記事  FastEver どこでも速攻EverNote。CCTogglesとFastEverで1秒ノートメモ!

 

Display Recorder

以前一瞬、iPhoneの公式AppStoreで画面録画アプリが公開されてましたが、一瞬で削除されました。

まあ、その名の通りiPhoneの画面を録画できるアプリです。

パソコンなどを使わずにパズドラなどのプレイを録画してYouTubeにアップロードできたりします。

しかし、録画できるだけで録音は出来ないので注意しましょう。

 

f.lux

これも結構使われている脱獄アプリです。

画面の色温度を設定できるアプリですが、一見あんまり必要ないんじゃない?と思うと思います。

ただ、使い慣れると普通の画面が青明るすぎて目が痛くなります。(要するに目に優しいアプリです)

PRO GUARD CRYSTAL GLASS ラウンドエッジ 0.3mm 透明強化ガラス・耐指紋、撥油性 (iPhone 5S,5,5C, 強化ガラス) PGCG-RGRE-NH-IPH5

Hide Newsstand

まあ毎度の如く叩かれているNewsStandですが、脱獄の力になれば消し去ることが出来ます。

つまりNews Standを非表示にするアプリです。(デザイン系かもしれませんが、一応無いと便利なので)

 

iCleaner

iPhoneを脱獄していると無駄なファイルとかが溜まって行き結局iPhoneが重くなってしまう可能性があります。

そこで無駄なファイルを削除してストレージ容量も増やすっていう便利アプリさんです。

iOS-8-Cydia

 

iFile

昔からある必須アプリのひとつ。

名前の通り、ファイルを自由に弄れるファイルブラウザですが意外と使える場面が多いです。iPhone内の全てのファイルにアクセスできる代物。

脱獄アプリの相互性などで少し不具合が出たときに、googleで調べてもiFileを使う方法が結構あるので使わなくても入れておきべきです。

 

LastApp

直前に使っていたアプリを呼び出す脱獄アプリです。

自分の指定した動作をすれば直前に使っていたアプリに戻ることができます。二つのアプリを交互するときなどには有効なアプリです。

 

LineNoLastSeen

Line全盛期のいまなら必須アプリ!?かもしれません。

有名なアプリですが、Lineの既読機能を無効化して呼んでも既読をつけなくすることができません。

よって、簡単に未読無視が出来てしまう最高なアプリです。

 関連記事  LINENoLastSeen LINEで既読をつけない方法

 

MyWi 8

iPhoneをモバイルルーターに出来てしまうアプリです。

iPhone5が発売される前までは、iPhoneではテザリングが出来なかったので重宝されたんですが、今では契約によってはテザリングが出来るのであまり見なくなったアプリですね。

 

Respring

リスプリングは普段聞かない言葉かもしれませんが、スプリングボード、つまり画面を更新してくれることです。

デザイン系の脱獄アプリや脱獄アプリをホーム画面に追加するときによく使われますよね。

脱獄アプリをいれても何の変哲もなかった場合はリスプリングしてみましょう。

 

Sticky

iPhoneのロック画面にメモ帳みたいなのを表示できるアプリです。

手早くメモしたい機会が多い方などは必須アプリじゃないですか?

こんな感じです(画像)

jbapp-sticky-01

Volume Amplifier

iPhoneの音量上限を突破して音量を上げることが出来ます。

超大音量で音楽を聴きたいときなどにいいかもしれません。

 

あとがき

たくさん紹介しましたが、いろいろ入れすぎたり、不対応アプリをいれてしまったりしたときiPhoneが使えなくなる可能性があります。

しっかり調べてからいろんなアプリをいれるようにしましょう。

エラーが出たときや不具合が出たときの対処法を解説したリンクをいくつか貼っておきます。

 関連記事  Cydiaで起こるエラーの理由と対処法

 関連記事  セーフモード連鎖をとめる方法

 関連記事  起動しない、リンゴから動かないなどの直し方