razer-gaming-mice-main-header-v2

今までいろんなゲーミングマウスと呼ばれる分類のマウスを使ってきたけど結局ゲームにマウスが貢献している気がしなくなってきたというよりどれも同じなような気がしてきた。

ということで、そのことについてメモ書き程度に。

参考人気ゲーミングデバイスのランキング

スポンサードリンク

ゲーム

最近は全然FPS・・というよりゲーム自体を全然してないんですが、一応FPSは7年前からやってます。

counter-strikeっていうゲームを始めて3年くらいエンジョイでやって1年くらいガチでやってました。(名前は言えないけど)

CSOに移って最終的にCSGOを始めた結果、

専らLoLのエンジョイ勢に変わってしまったわけです。

(あんまやってないけど)

FPSじゃなく、MOBA DotA系ゲームを始めたのがゲーミングマウスなんてどれも同じなんだって思い始めた理由かもしれなけいけど。

よく考えるとFPSやってた頃、知識は一応たくさんあったけど勝率も言うほど高くなかったから単にセンスがなかっただけかもしれない:D

ゲーミングマウス

ゲーミングマウスはゲームやってる層にターゲット合わせて豪快というかなんかカッコイイ見た目になってるんで集めるのもひとつの楽しみかな。とか考えていろいろ買ってました。

ほとんど使わないでお蔵入りになったマウスもありますが・・・。

乱暴な使い方をしたわけじゃないけど、なんかぶっ壊れたマウスもあります。

ゲーミングマウスのメーカーはやたらといっぱいありますが、最近だとスウェーデンのcsチーム NiPが独自ブランドの「Xtrfy」を発表したのが話題になった気がします。Negitakuで見ただけですが。

前からある大手だと「Steel Series」、「Razer」、「ZOWIE」あたりで日本だとArtisanが有名になりました。

格闘ゲームとかのアーケードコントローラーはMAD CATZとかHORIが有名ですね。

関連初めてのアケコンなら「リアルアーケード V4 隼(RAP)」がおすすめ

自分が使ったマウス

今手元にあるのは2個のみですが・・・。一応買ったのは全て書いておきます。

これくらいです。

今それぞれがいくらするのか知りませんが、自分が買ったときは多分全部で5、6万くらいしたと思います。

まあ2年くらい買ってたんですけどね。

最初に買ったのがDeathAdderでNagaはLoL用に買ってみたんですけど使いにくすぎて知人に上げました。(使ってないそうです)

中でも人気なのがMicroSoft IntelliMouse Explorer 3.0で通称IE3.0ってヤツなんですけど、自分が欲しかった頃は絶版だか品切れだかになってて仕方なしなんか名前が似ていたIMOを買ってみたわけです。

そんだけです。

あとがき

ようするに、どのマウスを使っても直接ゲーミングには関係ないよって話。自分だけかもしれないけどね。

そのマウスに慣れるのも時間がかかるし、マウスの性能がどうたらとかいうけどDPIがどれだけ高くても結局早すぎて制限するし。

とりあえず、サイドボタンがついていて有線ならあとは適当に安さとデザインで決めたら良いと思います。

参考ドスパラ公式サイト

マウスがよくてもPCの性能がたりなかったら意味がないのでグラボやらなにやらに投資するのが最善かな。(適当)
BTOパソコンを買うなら上のドスパラがおすすめです。