得する情報を不定期で更新していきます。

モバイルセンター

IT・ガジェット

スマホ版「スト4」プレイしてみた。操作性などレビュー

更新日:

写真 2014-10-27 23 44 01

ストリートファイター4

格闘ゲームといったらストリートファイター。

鉄拳派の人はゴメンナサイ。(スマブラは格・・・)

自分は結構ストリートファイターが好きで、最近PC版のウル4がSteamで配信され始めたのでSSF4AEからアップグレードしたわけですが、

AppStoreにもストリートファイターがあるのを発見してしまったので購入してみることにしました。

関連記事初めてのアケコンなら「リアルアーケード V4 隼(RAP)」がおすすめ!

STREET FIGHTER IV

なんとiOS版のストリートファイターはストリートファイター4です。

ストリートファイター4っていうと結構前のゲームですね。しかもiOSでこのゲームがリリースされたのが2010年。4年前。

というわけで結構古いゲームなワケですが、

お値段の方700円となかなか張っておりまして・・・。

まあXBOX版やPS3版と比べたらかなり安いですけどね。

一応、iOS版のストリートファイターには無料のヤツも結構あって、鉄拳コラボのものやスト4VOLTだかってものありましたね。

そんな中であえて自分は一番ノーマルっぽいストIVを選んだわけです。

プレイしてみた

まあこんなめちゃくちゃ長い適当な前置きはさっさと終わらせてゲームをプレイしてみますよっと。

いつもの通り正しい名前を入力しましょう。

写真 2014-10-27 23 44 19

 

ゲームモードは1人で遊ぶ・2人で遊ぶ。オンライン対戦は出来ないようです。残念。

写真 2014-10-27 23 45 22

 

特にやる相手もいないので一人でプレイしてみることに。

そこでこのキャラクターセレクトですよ。

 

写真 2014-10-27 23 46 14

 

キャラクターが少ない!!

スパ4参戦の自分にはこの少なさが驚きです。さすがにアレかな。隠し要素とかで増えるのかな。

DLCでないことを祈る。

ゲームを始める前に操作方法の確認。

写真 2014-10-27 23 44 41

多分この記事を読んでいる方は操作性だけ分かればあとはどうでもいいって感じだろうなぁ・・。(ぼやき)

8方向のスティックはアーケード版と変わらず。弱パンチや強パンチなどの区別がない仕様になってますね。

そして意外なことにしっかり必殺技やスパコン・ウルコンなどあって出し方とかは本家と全く同じです。

写真 2014-10-27 23 47 06 写真 2014-10-27 23 47 17

そしてとりあえず試合を始めてみることに。

相手はノーマルのチュンリーで自分はリュウ。

・・・相手が思ったより強くてスクリーンショットを取ってる場合じゃなかったです。

一応コンボ技もしっかりだせるようになってますね。当たり前ですが・・・。

ウルコンが成功したときのヤツ↓(途中のアニメーションは間に合わなかった)

写真 2014-10-27 23 49 12

そしてまあ、当然の勝利ってヤツですね。

写真 2014-10-27 23 48 28

あとがき

こんな感じでストリートファイター4、スマートフォン版のプレイでした。

思った以上にしっかり操作が出来て驚きましたね。どうやってプレイすんだよ・・・。とか思ってましたが(笑)

それで少し薀蓄なんですが、ストリートファイターのスマホ版はパソコン版より何倍も売れているらしいです。

関連記事

-IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.