得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

iPhone IT・ガジェット

steam人気クラフトゲーム「テラリア」プレイしてみた

更新日:

bandicam 2014-10-24 18-26-33-063

テラリア

今日はsteamで2Dクラフティングゲーム?のTerrariaを購入しました。

実はテラリア自体は前から知っていてiPhoneでiOS版のテラリアを持っています。が!

なんだか自分のiPhoneでは起動しない不具合が発生していて購入以来一度もやったことがないんです。

というわけでテラリアをまったりプレイ+紹介していきます。

wikiterraria - wikipedia

テラリアとは

テラリアはサンドボックス型の2Dクラフトゲームで、マインクラフトと並んで大人気のクラフティングゲームです。

マイクラは3D、テラリアは2Dとよく比較され、テラリアはマイクラと比べると戦闘シーン(敵モンスターや動物)や探索シーンが多くクラフトゲームというよりアクションゲーム寄りです。

残念ながら日本語には対応していませんが、MODを導入することによって日本語にすることも出来ます。

wikiテラリア日本語化プロジェクト

操作方法は左手はキーボード、右手はマウスと普通のクラフトゲームと同じような持ち方で出来ます。

ゲームはSteamから1000円程度で購入することができます。(980円)

参考Steam Terraria

早速プレイ

それでは早速プレイしていきましょう。

最初に言語を選択してキャラクターの外見や名前、難易度などを設定します。

もちろん日本語はありません。それより意外にワールドの広さとかいろいろしっかりしてるんだなぁって感じです。

bandicam 2014-10-24 18-27-38-881

 

そしていろいろ設定してマップに入ることができました。

まあ想像していた通りな感じですね。

最初は弱そうな剣・ピッケル・斧だけアイテムを渡されこのアイテムを駆使して採集などを繰り返していきます。

 

bandicam 2014-10-24 18-30-48-050

 

とりあえずペンギンみたいなのがいたんでピッケルでぶん殴ってみることに。

bandicam 2014-10-24 18-32-07-781

あー、そういう感じで死ぬのね(・_・)

クビが真っ二つになってお亡くなりになられました。

bandicam 2014-10-24 18-32-19-631

 

マップ上には宝箱などもあり、そこから稀少なアイテムをゲットすることもできます。

因みにこの宝箱に入っていたアイテムは多分クソです。

bandicam 2014-10-24 18-34-49-881

 

さて、いつまでも地上でうろうろしていても仕方がないのでピッケルで穴を掘ってみました。

たまたま掘ったところにもとから穴があいててトーチなどのアイテムをゲット。

ていうか見ての通りトーチ無しではなんにも見えません。

bandicam 2014-10-24 18-37-03-963

bandicam 2014-10-24 18-38-37-540トーチを灯せば土の中でもたちまち明るくなります。

ここらへんでゲームがやめたくなったらESCキーからセーブしながらゲームを安全に終了することができます。

bandicam 2014-10-24 18-39-27-705

あとがき

スクリーンショットを見ても分かるように、端的に簡単にこのゲームをまとめると、穴掘ったり木切ったりして暇つぶしするゲームです。クラフトゲームなら当たり前ですが特に決まった目的はありません。

代わりに自分で目標を決めてプレイすることが出来ます。各地にいるボスモンスターを全部倒す、巨大な家を作る、レアアイテムをコンプリートするなどなど・・・(by wiki)

自由な中での冒険を楽しんでださい(´ω `)

スマートフォン版もあります。

テラリア

テラリア (¥500)
(2014.10.29時点)
posted with ポチレバ
関連記事

-iPhone, IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.