iPad_Pro_mockup_800_thumb800

Appleから新型iPadのiPad Proがリリースされるという情報が噂されています。ソース

新型iPadの名前

新型iPadの名前はiPad Proになると思われている。しかし、それ以外に番号でiPad5もしくは新しいiPadなど名前はまだ未確定ですが、リーカーからの情報によるとiPadProである可能性が高いそうです。

(2014/2/28)現時点で候補に挙がっている名前は、iPad Pro/iPad Air2/iPad5/iPad6です。その他の名前になる可能性もありますがまだiPadProが有力にみられてますね。

MacBookとのハイブリッド

MacBookとのハイブリットになるというリーク情報もあり、OSはiOSとOSXをもハイブリットしてどちらにも互換性を持たせると思われる。イメージでいうとMicroSoftのSurfaceなどに似ていると思います。どちらにせよ、将来的にはMacBookもタッチスクリーンになると思われます。

ディスプレイ

12.9インチという大型サイズ。Retinaディスプレイ?最近使われているタブレットに12.9インチのものはないのでiPadがより大きいタブレットとして発売されるでしょう。

厚さ、重さ

iPad5はiPadAirよりも更に薄く軽くを追求してそれこそもう羽のよう。憶測が正しければ、新型iPadは厚さも重さも1/4カットほどだと言われています。

iPad_Air_800c (1)

本当にMacBookProとiPadのハイブリットを作るのか?

AppleのCEOティムクックは、「作らない」とは発言していないので作る可能性もあります。それには問題がいろいろあるそうです。

根拠

Appleが2013年2月に特許出願したタッチスクリーンの技術にiPhoneで使用されるほかにその他のスクリーン(未確定の)上でも利用できるよう設計されていました。

iPad Proはいつ発売か

多くのリーカーが支持しているのは、2014年10月。2014年1月にEverCodeのパトリック・ワンが10月~11月にかけてiPad/MacBookのハイブリットが発売されると予測している。

更に関係してくるのがSamsunのGalaxyNote。12インチのハイブリットで、iPad Proとも共通点がでてくるためそちらとの関係も考えつつ発売はまだ先だと思われます。

指紋認証システム

iPad Proに指紋認証システムが搭載されるからどうか。これは搭載されるでしょう。きっと今後Appleは最新機種にTouchIDを搭載していくと思われます。

iPhone6情報 発売日、性能、デザイン、機能、iOS8の予想が沢山!

解像度

iPad ProにはRetinaディスプレイが搭載されるかと思うが、サイズの違いからそれは鮮明には見えなくなると思われ、あたらな4Kディスプレイが搭載される可能性も十分あると思われます。

iPadの値段

これは、今までの傾向と暫定的な予想ですが、最大モデルが8万円強となるでしょう。それが、革新的な新たな機能を搭載したとしても値段にそこまで影響はないと思います。しかし、安倍政権が実施しているアベノミクスで円安が進んでいる為値段が高くなることは考えられます。(ここら辺は調整されるかも)

リーク画像は?

正確なリーク画像はまだありません。しかし、生前ジョブズが設計した将来図に大型iPadが記されていると海外リーカーが言っていることから、より大きな画面でくることは間違えなさそうですね。

関連リーク情報

iPhone6

iPhone6情報 発売日、性能、デザイン、機能、iOS8の予想が沢山!

iPhone6C

iPhone6Cの噂や画像、リリース日などのリーク情報。AppleはiPhone6Cを作るのか?

iWatch

Apple-iWatchの噂やリーク画像、海外アナリストの予想!

iOS8

iOS8のリリース日、機能のウワサや画像を探してまとめてみた。