先月、ウルトラスリートファイター4のPC版がSteamで配信され始めましたね。スーパーストリートファイターAEからアップグレードも1500円で出来るのでスパ4AEもってる人だったら是非買ってみてください。

 関連記事  Steamのスパ4をウル4にアップグレードする方法

まあ、そんなスト4なんですが、やっぱりやってるアーケードコントローラーに憧れてきちゃうんですよね。ゲームパッドだとなんか物足りないって言うか、ちゃんと出来ている気がしないっていうか。というわけで今回はおすすめのアケコンを紹介します!

写真 2014-09-10 17 06 22

アーケードコントローラー

アーケードコントローラー略してアケコン。まあどんなのかってこんなのです。

41PUWo4PuiL._SL500_AA300_

ゲームセンターにおいてあるアーケードそのまんまです。だからアケコンなんですけどね。

スポンサードリンク

HORI RAP V4 隼

これです。HORIのRAP v4 隼が一番おすすめのアケコンです。他にもアケコンはたくさんありますが、ホリのアケコン以外は全部クソって言われている程です。

これがリアルアーケード バージョン4 隼だ!

アマゾンのレビューでは大半のアーケードコントローラーが酷評を受けている中、このアケコンは高い評価を受けています。それに、悪い評価があったとしても「前まで使っていたアケコンと操作性が違う」などという理由で、それは当たり前だろ!ってわけで、この製品自体は素晴らしいものです。

それに1万円台で買える手頃さですね。大体、アケコンっていうと2万~3万します。いや、クソみたいな2000円とか4000円とかのアケコンは抜きとしてね。2chのスレとか見ていると、大体のウル4プレイヤーはこの機を使ってますね。

気をつけるところ

1万円が安いって書きましたが、中には2000円とかで売っているアケコンもあります。ハッキリと書きます。アレは完全な安物買いの銭失いです。ああいうアケコンつかってると指が腐ります。とりあえず自分は痛くなった。それにボタンがギシギシしてまともに使えなかったなぁ。

アケコンを「試しに」買ってみるということで格安アケコンを買うことは絶対にお勧めしません。

良い所

ハナシを戻して、いいところをとりあえず箇条書きにあげていきます。

  1. バーやボタンが軽い
  2. 見た目がかっこいい
  3. コスパが良い
  4. うるさくない
  5. USBケーブルが結構長い
  6. 操作が快適

使っている動画

YouTubeで検索すればいくらでも出てきますが、見た感じ音とかがよくわかるような動画があったので紹介します。

このようにまあカチカチなるわけですが、実際ここまでうるさくありません。キーボードうつ音より小さいです。そのくらいの音です。だから夜中ジャ使えないとかは無いと思います。

いや、特別キーボードクラッシャーみたいなプレイをしないか限り・・・ですがw

おわりに

まあこんな感じです。コスパもよくて本当にはじめてのアケコンとして最高に良いのでアケコン選びに迷っているならリアルアーケードv4を買ってみるといいでしょう。