得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

ワードプレス

2chまとめ風の関連記事を表示させる方法-ワードプレスなど

更新日:

2chまとめとかによくある、あのRSSとかに使われているアレのやりかた。

作り方というより、そのサービスの使い方です。

20131116112247

2chまとめっぽい関連記事

最初に謝っておきます。関連記事表示ではありません。最新記事表示です。

2chまとめっぽい関連記事ってなんだよって思う人もいると思います。

一応、画像を載せておくとこんな感じです。bandicam 2014-09-06 22-47-58-358

画像の上に文字がかぶさっている感じです。

やり方

まあやり方っていうより、作り方はCSSとかで普通に出来るんだろうけど、そんなのは面倒くさいから、ウェブサービスを利用して作成します。

アンテナシェア

アンテナシェアのブログパーツで作成することが出来ます。

アンテナシェアに登録・ログイン後、管理画面TOPから他サイト向けRSS画像リンクを選択します。

bandicam 2014-09-06 22-42-42-061

他サイト向けらしいけど、自サイトでも出来ました。

bandicam 2014-09-06 22-43-27-497

こんな感じでサイトのRSSフィードURLを1行づつ入力していきます。今回は自サイトのみなので自分のRSSのみです。

画像の設定は結構細かい感じで設定できます。

bandicam 2014-09-06 22-43-48-083

bandicam 2014-09-06 22-44-18-145

画像はワードプレスのサムネイル設定をしなくても、記事内の画像を自動的に試用してくれます。それか画像が無かった場合、グーグル画像検索から関連していそうな画像を自動表示してくれるらしいです。

注意

これは、飽くまでRSSを取得して最新記事をランダムでピックアップするサービスです。関連記事表示ではありません!

広告も入ります。何個か記事が表示されて、その中にひとつ[PR]と書いてある広告記事のURLが割り込まれます。

それに何か少し重くなるような気がします。多分、グーグル画像検索から画像を取ってくる作業か、RSS取得になにかアレになってるんだと思いますけど・・・。

因みに自分は使うのをやめました。

関連記事

-ワードプレス

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.