得する情報を不定期で更新していきます。

モバイルセンター

IT・ガジェット

クソスタンドマイク「SANWA MM-MCUSB13」のレビューとおすすめスタンドマイク

更新日:

スタンドマイク買った

先日TeamSpeack3(ボイスチャット)を利用してゲームをしていると、友人からマイクが壊れてない?と言われ、たしかに今まで使っていたマイクはAmazonで500円で買った格安マイクだししょうがないなーと思っていたので、ついに新しいスタンドマイクを購入することにしました。

そして・・・、あまりよくないスタンドマイクをつかんでしまいました。その名はサンワサプライのスタンドマイク SANWA MM-MCUSB13。まあこの商品が悪いというよりは、自分の求めているものと全くマッチングしなかったってところですね。

エディオンで購入

壊れた時、今すぐ欲しかったのでAmazonで購入しないで近所の家電量販店のエディオンで購入することにしました。そこに、やたらとオススメされていたUSBスタンドマイクがあり、それを買ったんですよ。そしたらアレだったんですよね。

まあ良さ気だなと思ったので、購入しました。3000円で(アマゾンだと今2000円です)。他にも1000円程度のマイクはあったんですけど、ちょっと奮発して3000円の方にしたんです。

中途半端モンの銭失いってところでしょうか。

まあ早速、使ってみるとまず声を拾いにくい。Amazonレビューだと拾いやすいとか書いてあったけどたいして拾わないんですよね。感度を高くするとキーボードのタッチ音を拾います。

そして、Amazonで評価されていた音質の部分なんですが・・・。使ってみるとこんなことを数人から言われてしまいました。

「ラジオの音になってるぞ」

SANWA MM-MCUSB13

買った地雷マイクの紹介をします。Amazonの評価はなかなか良いんだけど、買わないほうがいいです。

写真 2014-09-02 22 04 24

これです。もう使わないのでスタンドマイクは箱に戻しました。コイツはもう押入れの倉庫番になるでしょう。

全体の写真はこんな感じです。まず、みれば分かりますが、スタンドマイクとして高さが低いです。

写真 2014-09-02 21 53 48

真ん中のボタンはマイクのオン・オフです。手軽にマイクをオン・オフできますが、正直いっていらないです。パソコン側で普通にオン・オフできます。

コードの長さは全然問題ないです。(2.4m)

そして、USBを繋いだ様子がこちらです。

写真 2014-09-02 21 59 07

光ってます。これずっと光ってます。オン・オフできません。かなり明るいです。

個人的に、この明かりが1番ダメなポイントです。画面の明るさより明るいので、気が散りますし、マイクが自己主張しすぎです。

良い点と悪い点

良い点

  1. 値段が高くは無い。

悪い点

  1. マイクの位置が低い
  2. 光が強すぎる
  3. 音質がラジオみたいな感じ
  4. マイクが上下にしか動かない

まあこんな感じです。正直、あまり好印象な部分はありませんでした。

おすすめスタンドマイク

これは最高のマイクです。今まで使っていたマイクなんですが、値段は非常に安いです。自分が買ったときはなんと500円なんだったんです。

51gPbDmMmeL._SL1500_

これが最高のスタンドマイク!格安PC周辺機器の王道iBUFFALO様の製品です。それはマイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

まあこのスタンドマイクは全てが最高です。何が最高って全てが最高です。ムダな機能はなにも搭載されていません。マイクのオン・オフ機能なんてものも、もちろん搭載されていません。

良い点悪い点

悪い点はありません。何もないです。強いて言えば、見た目が安っぽいところです。(しかしそこに味がある)

良い点

  1. 価格がめちゃくちゃ安い
  2. マイクの高さが絶妙
  3. マイクを上下左右に動かせる
  4. 意外と頑丈

なにしろこのマイクを1年使っていますが、未だ壊れる気配がありません。

最期に

最初に紹介したスタンドマイクも、自分個人が合わなかったというだけで、そこまで悪い商品ではないと思います。

そして自分がいいたいのはこの格安マイク最高ってことです。

関連記事

-IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.