世界史だか日本史だかよくわからんけど、中高生の教科書とかに何かと登場するこの人類進化図?
これの世界各国で独自進化した人類?というか文化でパロディを作った「世界各国の人類進化図」のパロディが面白い。

middle_1318518300

 

これが普通の人類進化図。

猿からなんかちょこちょこ生生しい感じに進化していく図ですが、これを各国の文化に合わせて作りなおしたのがこれらです。

日本、ルーマニア、ポーランド、ヨーロッパ、ロシア、アメリカ、ベトナム、アフリカ、中国、イスラエル、グルシア、ドイツ、インド、カナダ、ウクライナ

の国々が紹介されています。ヨーロッパ各国・周辺と極東アジアの一部がメイン。

efc231f0-s

81ea6717-s

a5b2bed8-s

265f25c7

0c0513a4-s

 

いや~、面白いですね。

なんかそれぞれ確かにな~とか思ったりします。

だけど、見る人によってはなんでこれがこうなんだ?って感じのヤツがあるかもしれないのでなんとなく個人的な解釈でそれぞれを解説します。

・日本

ガンダム?になってますね。

日本といえば萌え文化かロボットとかのそういう系のイメージがでかいんですね。

・ルーマニア

どういやらルーマニアでは伝統文化でクマを度々用いるようです。

例えばクマの毛皮を着て踊るとか。

・ポーランド

なんか普通の進化をしすぎて、というより独自の進化をしてない普通の国ということでしょうか。

・ヨーロッパ

マックブックらしき者をもって知的に進化した感じ。

・ロシア

ライフルを持ってるあたり、戦争のイメージがあります。

この後でてくるアフリカとあわせると少し面白い?

・アメリカ

ただのピザデブへと進化した人類。その通り。

アメリカでは、ピザが野菜認定されているらしいです。理由はトマトソースがかかってるから。

・ベトナム

意味不明だがベトナム人は小さいんだろう。多分。

・アフリカ

個人的にめちゃくちゃうけました。少し不謹慎かもしれないけど。

アフリカでは内戦・紛争が後を耐えないのでそういう理性の無さといったとこからサルのまま進化してない図。

・中国

人口が増えすぎた結果のアレ。

・イスラエル

まず手になにをもってるのかよく分からない。

・グルシア

調べてみたけどなにかよく分からなかった。

・ドイツ

ドイツといったらビールの本場。オクトーバーフェストと呼ばれる世界最大規模のビールの祭りもある。

・インド

インドの修行僧が浮いている写真を見たことがあります。

それと多分、ストリートファイターのダルシムのヤツが有名になったから。

・カナダ

雪国?だから雪ダルマのイメージがあります。自分は。

・ウクライナ

最初アルマジロかと思って調べたら違った。

その後豚ということで調べたら豚?かもしれない。サーロっていうなんか塩漬けの豚料理があるらしい。

こんな感じでした。