ウチのブログはどうも毎週火曜日にアクセス数が増える。最初の方は不具合か?誤差かな?とか思ってたけどなんか毎週毎週増えてるので、なんでかな?とアナリティクスを眺めているとある特定の記事だけアクセス数が爆上げされていた!

ということでそんな体験談を少し。

Youtubeのロゴ-1080x1920

特定の曜日だけアクセス増加

特定の曜日だけアクセス数が増えるって体験したことアル人もいるんじゃないでしょうか?

あれ?もしかして自分だけ?

まあとりあえず、自分のブログ(もばせん)は何故か火曜日だけ周りの曜日の数割増しでアクセス数が増えます。

さっきも書いたけど、最初は規模の小さいブログだし、アクセスが安定しているといってもこの規模じゃ安定もクソもないか~とか思って気にしてなかったんですが、どうも火曜日だけ増えている。これが1ヶ月続いたのでアナリティクスで確認してみることにします。

グーグルアナリティクスで確認するとこんな感じ。

bandicam 2014-06-06 18-03-41-928

これは5月のアクセス解析です。よく見ないとわかりませんが、5月は毎日大体~2500くらいなのに毎週火曜日は必ず3000ユニークアクセス超えるんですよね・・・。

まあ特に気にするほどのことでもないのかもしれませんが、とりあえずアクセス数は増えてくれたほうが嬉しいし、どうせ増えてくれるなら原因を見つけてそこからいろいろアレしたほうがいいと思ったので。

このブログ、基本的にアクセスは検索エンジンからのみなのでRSSから着てるわけでもないし。

と、いろいろみていると火曜日だけアクセス数が増えている記事を発見!

コレ→スマホの公式YouTubeアプリで動画が再生できない理由と対処法!

ふむふむなるほど。

nazohasubetetokrta

グーグルからのアクセス数が数百から数千単位で変わってる・・・。

この前の8000UU達成したときのこの記事へのアクセス数が6000UU/日、という事実。他の記事はどうなってるんだ・・・。

正直、SEOについてそこまで詳しく分からないけど毎週一定のタイミングで順位が変わるってコトはないだろうし、まあ結果から言わせてもらうと、

→火曜日はスマホでYouTubeが見づらくなる!←

この程度の結果しかわからなかった・・・。

と、いうことでアクセス数増加の謎はこれで終わりです。さよなら・・・。