panda4.0アップデートの恩恵?なんかわからんけど、アクセス数が急に増えてきた・・・。

panda-update-25

パンダ4.0

先日、といってもかなり前ですがパンダアップデート4.0が始まりました。

なにやらグーグルのアルゴリズムがガラリと変わってしまった模様。そこでジョブセンスが飛ばされて株価にも影響があったとかなんだとか。

こちらがpanda4.0の詳細です。

米Google 特別エンジニア・マットカッツ氏は2014年5月20日、パンダアップデート 4.0 をロールアウトし、検索アルゴリズムの更新を開始したことを明らかにした。

同氏は今年3月に次のパンダアップデートを予告しており、その時には「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」とコメントしていたが、今回のパンダアップデート 4.0 がそれに該当するか明らかにされていない。

来月6月11日から12日に米・シアトルで SMX Advanced 2014 の開催が予定されており、そこで同氏が詳細について語ることが予想される。同氏は1日目の午後5時からのセッション「You&A With Matt Cutts」に登壇する。

パンダアップデートとは、内容が薄く低品質なコンテンツが検索上位に表示されないようにするとともに、高品質なサイトが関連するキーワードで適切に上位に表示されるようにするための、コンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの一連の更新を指す。一番最初のアップデートは2011年2月に実施された。現在は特に Google から都度アップデート(データ更新)のアナウンスは行われていないが、Google によると毎月、数日をかけて更新を行っているという。今回のパンダアップデート 4.0 は従来のデータ更新とは違い、ランキングアルゴリズムにも手を加えていることから注目されている。

パンダアップデートは一般的に「内容が薄っぺらな、ユーザーにとって有益性の低い」コンテンツが多数を占めるサイトが対象となる。過去に、米About.comや米Demand Mediaなどがパンダアップデートの影響を受けて自然検索トラフィックを失っている。

引用元:http://www.sem-r.com/news-2014/20140521104909.html

そんなパンダアップデートもこのブログのような弱小には関係ないな(´・ω・`)・・・とか思ってたところで思わぬ事態が!

bandicam 2014-05-29 20-17-30-673

見ての通り、アクセス数が27日より激増してます。

何故かウチのブログは火曜日にちょこちょことアクセス数が増える(数割り増しくらい)傾向があるので、火曜日の激増もぬか喜びであまり気にしてなかったんですが、水曜日も増え続け、そして今日木曜日(5/29)も増え続けている・・・。というより6000UU越している。

そこで思ったんです、「これはまさかパンダ4.0の恩恵!

・・・、アップデート開始から1週間以上たってるけど、まあ気にしないことにしておこう。

「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」・・・これで小規模なサイトのうちにこのようなブログも含まれていたんでしょう・・・。

正直、このブログは小規模なサイトの括りにすら入っていない思いますけどね。ただの個人ブログだもの(・ω・)

あ、こういう話にはオチが必要ですね。

アクセスは2倍になりましたが、RPMは半分になりました。これぞ反比例!