Wcg-ultimate-gamer-logo

eSports

2chまとめで「ゲームの廃人ガチゲーをランク分けしてみた。」というレスを見かけたので、自分も個人的にランク分けしてみました。

それは結構大きな括りで分けてありましたが、自分はタイトル別で分けてランキングにします。

  1. SS;LoL
  2. S;Dota2 StarCraft2
  3. A;wot FPS* MOBA*
  4. B;格ゲー
  5. C;音ゲー パズドラ
  6. D;スクフェス ソーシャル全般

自分がみたレスのランク付けです。

プレイ人口と大会優勝難易度を参考にしてつけたらしいですが、もうちょっと細かくランク付けしてみようと思います。

自分は競技性と規模、トップになる難しさなど様々な要素を参考に決めたいと思います。

情報はNegitaku.orgを参考

スポンサーリンク

ガチゲーランキング

1.League of Legends [MOBA]

LOL

プレイ人口と大会の規模的に1位。米国ではLoLのプロプレイヤーはスポーツ選手として認定されています。(LoLはスポーツと認定されている。)

中身は基本的にDOTAと同じ。

2.DOTA2 [MOBA]

dota2-valve

最近の大会は賞金総額1000万ドル(10億円)などと想像を超えます。

プレイヤー人口が他と比べればずば抜けているとはいえLeague of Legendsの規模にはかなわない。

3.Star Craft II [MOBA]

sc2marine

スウェーデンでは国営放送(日本ならNHK)が大会の準決勝、決勝を中継。やはり上位にくるのはRTS.MOBAですね。コレは基本的に1v1?(よく知らないですが・・・)

4.Counter-Strike ; Global Offensive [FPS]

8661-csgoyolo

競技性の高い競技用のFPS。CounterStike1.6よりゲーム性が向上したらしいがプレイヤーは一旦減りました。最近はプロeスポーツ用のFPSとして人口が増えつつあります。

5.Counter Strike 1.6

counterstrike-logo

6.ストリートファイター 4AE(及びシリーズ) 

StreetFighter4

日本からも一応世界で戦えるレベルのプロゲーマーがいます。ふ~ど選手(Razer所属)や、ウメハラ選手(MadCatz所属)など。

7.QUAKE シリーズ

quake-arena

1v1のFPSでプロゲーマー(ゲーム内容)としてのギネス記録所持者Fatal1ty選手のプレイゲーム。根強い人気があるが他のゲームに押されつつあります。

8.Call of Duty シリーズ

185ce654

競技性はありませんが、プレイヤー人数と大会規模が大きいです。

9.Cross Fire

10.World of Tanks

wot_logo3

まとめ

これはありえないってところがいくつかあるかもしれませんが・・・。あったら教えてください。(。・ω・。)

パズドラやポケモンは競技性の観点から無いかと。

ポケモンに関してはターン制の時点でプレイヤースキルも何も無いですけどね。ジャンケンゲームです。同様の理由でハースストーンなどのカードゲームもいれていません。

ぷよぷよは迷いましたが、ぷよぷよを入れてしまうと何かおかしくなってしまうので今回は外しました。