得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc IT・ガジェット

PlayStatin4のレビュー!PS4は海外でどのように見られているのか。

更新日:

ps4_2

海外の有名サイトにPS4のレビューが書かれていたので紹介したいと思います。

総合評価

★★★★☆

長所/短所

  • 長所・・・動作が軽く安定している。次世代の高度なグラフィックと優れたインターフェース、コントローラを他社よりも安く提供している。
  • 短所・・・カメラが搭載されていない、対応しているゲームの数がまだ少ない。

評決

いかなるゲーム機を通しても最終的にPS4にありついてしまうほど魅力的で次世代のゲーム数は少ないにしても1つ1つが内容の濃いゲームになっており、1日中遊んでしまう。優れたインターフェースで老眼鏡のおじいちゃんからゲーム以外なにもしない大学生まで誰でも遊べてしまう。システム全体としてはすばらしいが、今後の課題はタイトル数を増やしていくところにある。

レビュー

2013年にSonyが新たなゲーム機"PlayStation4"を発表した。SonyとMicroSoftのゲーム市場独占を実質Sonyが独占したといっても過言ではない。どちらも愛好家や好き嫌いがあったがXBoxユーザもなぜかSonyPlayStation4を購入しているからだ。

何故、XBoxユーザーの自分がSonyPS4を購入したのかというと、MicroSoftの「コアなゲーマーのためのゲーム機」と、いらないような機能を搭載してそれで価格を吊り上げているから。Sonyの誰でも使えて楽しいゲーム機に目が留まってしまった。XBoxOneの購入前に、PlayStation4を見てしまうともうPS4しかいらなくなってしまうほど次世代の高度な動作をしてくれた、しかも事前にXBoxとPSの値段をそれぞれ知ってしまったら誰もがPS4を選択してしまうでしょう。

ゲーム機

ps4-hrdware-large13 (1)

Sonyはリーク画像を漏らさず極秘にしてきたが遂に本体を発表するとき、私たちを失望させないスタイルと性能を表示してくれました。例えばPS3は家庭用Epsonプリンタに似ていたがPS4はなにかに似ているとは言うが何に似ているかは分からない。それほど次世代のスタイルと、それをテレビの下におくことで友人から尊敬されてしまうほどである。

それに更に驚くのが、机の上におくものはPS4のみで済むことだ。Xboxは部屋の領域を無駄に使用して、机の上がごちゃごちゃになってしまうがこのPS4ならそんなことは起こらない。電源コードとテレビへつなぐHDMIコードを接続したらすべての準備が終了したの同じことです。

ただ唯一の問題として、ゲームのタイトル数と互換性の少なさが問題です・・・が、この問題をSonyは解決する方向へ向かっているそうです!

コントローラー

controller004

DualShock4それは、PlayStation3の時のすばらしいゲーム操作性を更に開発した設計で、誰でも快適な操作をすることができる。

更に、DualShock3の時と同様にコード接続のほかブルートゥースを利用して離れた位置からの操作もできる。これはNintendoWiiに匹敵する便利さだ。自分はいらないと思ったが大多数のユーザが評価している内臓スピーカー。なんと使ってみるとそれほど邪魔ではなくゲームの楽しみを高めてくれるひとつの鍵となっています。まわりに迷惑を掛ける音量でもないので気にせず使うことが出来てよいです。

バッテリー

コントローラーはフル充電で6時間連続してゲームを行うことが出来ます。(充電しながらプレイするときは関係ない)その6時間が短いと感じる方もいるかもしれませんが考え方を変えれば非常に長く感じます。例えば充電切れになったらゲームを一度やめ充電している最中に大学生は勉強を子供はゲームばかりしていないで外で遊んだり。目を休めることもできます。

インターフェース

PS4の特徴として優れたインターフェースがあります。誰でも直感的に操作できて自分でカスタマイズできるメニューが最高に便利です。

ps4_ui

一番音楽を聞くことが多いなら音楽を前にゲームを後ろに。など人それぞれ用途が違うのでそれに対応させることが出来ます。

結論

この記事を読んでいるということは、次世代ゲーム機を買うか買わないかで迷っているんだと思います。それかXboxかPSを買うか。でもこの記事を読み終わったときには既に結論がでているでしょう。

PS4の唯一の問題点のゲームのタイトル数の問題も解決に向けて進んでおり2015年までにほぼすべてのタイトルが対応するんじゃないかと見ています。

追記:ps3のソフトにps4との互換性を日本では持たせられない?

関連記事

-etc, IT・ガジェット

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.