s2_img03b

無料アンケートツール

無料アンケートツール「クエスタント」を使ってみた!と、いうわけで無料のセルフアンケートツール「クエスタント」を使ってみました。

正直いって「アンケートって使う機会がないな~」とか思いつつ、使ってみるとアンケートっていろいろなところで使えることが判明!

なんか面白いことがあったらブログもネタにも出来るし。

 参考 :無料アンケートツール『Questant』

スポンサードリンク

Questant

クエスタント(Questant)は株式会社マクロミル (英文社名:MACROMILL,INC)が提供する無料のアンケートツールです。(有料プラン有り)

シンプルで簡単な操作に加え、意外と高機能なセルフアンケートツールとなっております。

口コミやらなにやらで大分広まった模様!これは使ってみたい・・・?

そんなワケで、とりあえずクエスタントを使ってみました。

クエスタントの開発元のマクロミルってなんか聞いたことあるなぁ~って思っていたら、実は昔(2,3年前だけど)マクロミルがアンケートのアンケートモニターを募集していて、一度自分も会員登録したことがあったからなんとなく知っている会社でした!(笑)

てな感じで、アンケート系?が得意な企業です。多分。

最初に大まかな感想を言わせていただくと、「コレ以外のアンケートツールを使ったこともないし、見たこともない。だから他より良いかはわからないけどアンケートとる分には不便しなかった!」てな感じの普通の感想になってしまいしたよ。。と。

それに、数々のアンケートのプロが作った高品質なテンプレートも無料で使うことが出来ます。

 関連記事 :無料で使える!クエスタントのアンケートテンプレート

料金とプラン

無料会員(無料プラン)と有料会員(通常プラン)があるけど、個人でアンケート作成に使うなら無料バージョンで十分ですね。逆に企業とか本格的にアンケートツールとして使いたい場合は有料会員のほうがいいかもしれません。

因みに料金表はこんな感じです。(クリックで拡大)

bandicam 2014-11-07 23-45-49-794

簡単に説明すると、

無料「無料プランは1つのアンケートにつきの質問数と回答件数が制限されるよ!結果はDLできないよ!

通常「通常プランは全ての機能が無制限で利用できるよ!結果はCSV形式で落とせるよ!

プレミアム「プレミアムプランは通常プランに加え、電話サポートがつくよ!」・・・ってところですかね。

基本的な機能は通常プランって全て無制限になるし、そもそも普通の人なら10問と回答が100件集まれば十分かと思います。やはり、大規模な範囲でアンケートを行う(アンケートモニターが多い場合)企業などはやはり通常プランの方がいいですね。

それより、プレミアムプランはちょっと高すぎる感が・・・。通常プランと基本的な性能は全く変わらないのに、料金が10倍はちょっと高い気がする。

アンケートで電話サポートが必要な場面ってどんなところだろうか、大体はメールサポートで解決しそうだし、技術的な問題点も技術者がいれば問題ない気がする。アンケートツールに年間30万はお財布がちょっと寂しくなりそう。(企業向けだと思いますが。)

こんな感じで、料金プランは個人なら無料プラン、企業やアンケート機能がものたりない個人なら通常プラン、プレミアムプランはちょっとわかりません。

それから実は最初にこの記事を書いたときにはビジネスプランがなかったんですが、新しくビジネスプランが追加されていました。内容は画像の通りです。

 参考 :無料アンケートツール『Questant』