得する情報を不定期で更新していきます。個人ブログ。

モバイルセンター

etc

にこさうんどの管理人逮捕は不当!アップローダーを逮捕すれば?

更新日:

先日、にこさうんどの管理人が逮捕された件についておかしいだろ!って部分・・・というよりおかしい。

さて意味不明なことを言ったワケですが、とりあえずなんでにこさうんどの管理人が逮捕されたのか不明です。

logo468

にこ★さうんど

にこさうんどと言えば、超有名?な無料の音楽変換サイトです。用途はにこにこ動画に限られるそうですが。

にこにこ動画を利用するユーザーにとっては非常に人気のサイトで、一日あたり1500回近く音楽が変換されダウンロードされていたそうです。

YouTubeや、その他の動画共有サイトを利用する人は多分知らないと思いますけどね。

そして今年2月、サイトは閉鎖されにこにこ動画の住民たちはアレコレコウデ、とよくわかりませんがいろいろあったんじゃないかなぁ。

管理人逮捕

先日、にこさうんどの管理人が逮捕されたとニュースが報道されました。

日本音楽著作権協会(JASRAC)などの発表によると、北海道警は5月8日、ニコニコ動画の動画から音声をMP3ファイル化するサイト「にこ☆さうんど」を運営していた相模原市中央区のWebサービス業の男(29)を著作権法違反(公衆送信権・送信可能化権の侵害)の疑いで逮捕した。

同サイトはニコニコ動画に公開されている動画の音声をMP3ファイルに変換してダウンロード/ストリーム配信ができるサイト。ニコニコ動画の動画ページURLを入力するだけで変換・ダウンロードできる容易さが特徴で、1日当たり約1500件のファイル変換が行われていたという。

同サイトは今年2月、「諸事情により」として終了していたが、道警によると、サイトに掲載していた大手広告サービスを通じ、約1億3000万円の収益を得ていたとみられる。

JASRACとドワンゴ・ユーザーエンタテイメントによると、公開コンテンツを自身のサイトで公開・利用させる「寄生型サイト」運営者が著作権法違反で摘発されるのは初めてという。両者は「今回の事件が違法配信に対する大きな警鐘となり、適正な音楽配信ビジネスの発展につながることを期待しています」とコメントしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/08/news151.html

ITメディアより引用です。

逮捕されたそうです。

こういうのいつも思うんだけど、なんで管理人側が逮捕されるのか。

利用規約にも多分、著作権違反の動画のストリーミング、変換は禁止されていると書いてあっただろうし、これじゃYouTubeFireの二の舞ジャマイカ。(昔そういうのがあった)

法律とかはなんにも解らないから、著作権法の中身がわからないからなにもいえないけど。

この管理人が逮捕されるなら、違法動画を削除しない「にこにこ動画(ドワンゴ)」や「FC2」の上層部は逮捕対象じゃないんですかね・・・。

いやいや!削除してるよ!って、削除できてなから違法動画が毎日1500件もmp3に変換されて落とされてるんじゃないですか。

個人と企業の違いかなにか、わかりませんけど、利益を得ていたところがいけないですかね。それにしても1億3000万円ってすごい!

う、うらやましい・・・。

以前、FC2はサーバーが海外にあるから云々言われていたけど、それが理由かな?

それから、あとひとつ思い出した。FC2であまちゃんをアップロードしてた人が逮捕されていたなぁ。

アップローダーを逮捕しろよ!

ダウンロードする人や変換を促す人よりアップローダーを逮捕すればすべて住む話だと思うんですよね。

アップローダー(アップロードサイト)アップローダー(アップロードする人)を取り締まれば万事解決じゃないかな。

だってダウンローダーを逮捕するって、アリを例にすると

「アリが家に入ってきた!じゃあこのアリを殺そう!」

少し、例えが悪すぎた・・・。アリの巣を探すのは難しいことでしたね。

とりあえず、ばら撒かれているものを取り締まるより、その根源を取り締まれば全て解決すると思うんです。

関連記事

-etc

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.