得する情報を不定期で更新していきます。

モバイルセンター

etc アフィリエイト 特別

アドセンスの広告主は意図的に別ジャンルの広告を表示してる?

更新日:

アドセンスの広告主は意図的にあるジャンルのサイトにそのサイトとは別ジャンルの広告を表示してるんじゃないかというウワサ。

google-adsense-google_adsense_logo

意図的に別の広告を表示

アドセンスの総合スレでこんな書き込みを見つけました。

「広告主はサイト内容とは意図的に別のジャンルの広告を出してるんじゃないか」

このレスに対しての返信は「インタレスト ベース広告だろ。」とか「広告主に得がないだろ。」だったけど、自分は意外となるほどって思ったんですよ。
*インタレスト ベース広告・・・ユーザーのインタレスト カテゴリに基づいて広告を表示します。インタレスト カテゴリは、サイトのアクセス情報を利用して作成します。

それは何故かってアドセンスはクリック保証型広告。つまりクリックが発生しなければ広告主はお金を払わずに済むんですよ。

少なからず表示のみで報酬が発生する「インプレッション保証型広告」とかありますが、クリックされた時に払わなければいけない広告費と比べれば微々たるもの(タダ同然)です。

でもそれじゃ、クリックされないから意味無くない?って思うかもしれません・・・

みなさんテレビの広告や新聞の広告をクリックしますか?

クリックできないけど広告が出ていたら、「へ~こんなのがあるんだ」とか思うと思います。

その時点で広告としての役割を果たしていて、それ以上は無いのですよ。

つまり!クリックされなくても一応表示されてユーザーの視界に入れば少なからず効果を出しているんです。費用ナシで。

全ての広告にいえることでもないんですが、例えを出してみると

本のサイトで「A車」の広告を見かけるが、車に興味のない男性はその広告をスルーしました。それで別のサイトでも「A車」の広告を見かけます。
男性は「A車って有名なんだな」とか思い始めます。
そして1ヵ月後、車を買い換えることになり車のディーラーに向かうと「A車」と値段・性能がほぼ同等の「B車」が展示されていました。
この男性はどちらの車を買うでしょうか。

(ここらへんは全てこち亀で得た知識である為、アレですが)

当たり前のことしか書いてないですけど、とりあえず製品なら名前を出しまくってクリックされなくても認知されてもらえればいいんです。

車のサイトで車に興味のある人に提供したらクリックされてしまいますからね。

まあ例なので。それに車とかの大企業ならほぼ全てのジャンルのユーザーに広告を提供してると思いますしね。

当然、より良い結果や多くの結果を出したいならそのユーザーに合ったジャンルのサイトに出すのが一番いいんですけどね!

結論

この記事を書いている最中に考えが変わってしまい、普通に広告出したほうがいいじゃないか。と思ってきてしまった・・・。

それともうひとつ気づいてはいけない事実に気づいてしまったから一応書いておきたいと思います。

それは、自称情強が多いジャンルに広告を出稿すればユーザーが「はは!これをクリックするとサイト主にお金が入るんだろ!じゃあこのサイトを自分でググってやるぜ!」って感じに広告をクリックせずにサイトを訪れてくれます。

これはヤバイ。

-etc, アフィリエイト, 特別
-

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.