得する情報を不定期で更新していきます。

モバイルセンター

etc ワードプレス

【WordPress】phpでスマホとパソコンで表示を部分的に変える方法

更新日:

PHP-Mysql

自分が長年捜し求めていたphpでスマホ版とデスクトップ版の表示を部分的に切り替えるタグ?を発見してしまったので紹介します。

切り替え

スマホとパソコン版で部分的に表示を変えたいってことあるよね。いやレスポンシブウェブデザインじゃなくて一部的にphpタグ?で変えたいってヤツ。

例えば、パソコン版ではこの広告(300x250 アドセンス)を入れるけどスマホではこの広告(320x100 アドセンス)を入れたいとか。

今まで適当に「WordPress スマホ パソコン 表示切替」とか「php スマホ パソコン 表示」とかで検索してたんだけどなかなかヒットしない。

レスポンシブデザイン関連のことばっかででてこない。

と、諦めかけてたときどこかのサイトで見つけてしまった!

しかしどこのサイトか忘れてしまってなんのワードで検索したかも覚えていない

とりあえずメモ帳に保存してあったので紹介します。

タグ?

<?php if ( function_exists('wp_is_mobile') && wp_is_mobile() ) :?>
スマホ用の記述
<?php else: ?>
PC用の記述
<?php endif; ?>
これを応用すれば、スマホとパソコンのアドセンス切り替えなどがはかどりますね。
追記:
PCビューにのみ表示させたい場合はスマホの記述部分を空欄
スマホビューにのみ表示させたい場合はPC用の記述部分を空欄にすればどちらか一方にのみ表示できます。
関連記事

-etc, ワードプレス
-

Copyright© モバイルセンター , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.