bandicam 2014-03-20 23-00-47-731

ブログやホームページのアクセス数を増やす方法や秘訣とかいろいろなサイトやブログで紹介されていますが、一応自分も自分がアクセス数を上げるためにしたこととか紹介します。

SEO

Search Engine Optimization。検索上位にインデックスされるためにサイトに工夫をこなすことを「SEO対策」と言います。

正直専門的な知識が必要だからなかなか難しいところがあるかもしれない。実は自分もよくわからん!って感じですから。

何もしないのが最大のSEO対策とも言いますし。それっぽいことしとけば案外OKかもしれん。

とりあえず自分がしたことをとりあえず紹介します。

集客方法

先程はSEOに関して言いましたが、SEOが検索エンジンから人を引っ張ってくるときに大切です。その他にも集客する方法はあります。

Twitterに登録

RSSが普及してきた今でも、多くはブックマーク・Twitterからの集客が多いです。

Twitterのフォロワー数が増えれば増えるほど自分のブログのアクセス数が増えるようなものですから!

但し、相互フォローで得たフォロワーには価値がないので相互フォロー支援アカウントはフォローしなくて大丈夫です。

google webmaster toolに登録

グーグルウェブマスターツールに登録しました。

これで大体のウェブサイトの状況がわかります。それにこんな言葉があります。「ウェブマスターツールを制するものは、SEOを制す」いや多分こんな言葉があったようななかったような・・・。

因みに自分は使いこなせていません。

それに、Fetch as gooleという機能がありまして、その機能を使えばボットが周回して来ない新規のウェブサイトでもインデックスされる可能性が高くなります。

google analytics

アクセス解析ツールは数ありますが、最高の解析ツールはグーグルアナリティクスです。

とりあえず得られる情報量が多い。とりあえず多い。

アクセスの傾向とか分かるから最終的にアクセスアップに繋がる。

あとは、えーと・・・うーん。

正直言うと、実際やったことはコレくらいですね。

なにもしてねえじゃなえかってツッコミが聞こえてきます。

他にもいろいろしたと思ったんだけどな~。あとは個人的にやったようなやってないような曖昧なことを書いておきます

記事名

単純にしつつ、色々な単語を盛り込む。

これはSEO的には良くないとか聞きますが、絶対やったほうが良いとおもいます。但し長くしすぎると評価がわるくなります。

Twitterの有効なフォロワーの増やし方

これはまた今度かきたいと思います。。。

まとめ

これワードプレス関係ねーじゃねーか