3e2471f1

以前書いた、無料ブログサービスの比較の追記です。

ライブドアはダメよ

結論から言うと、ライブドアのブログサービスはクソ。なにがクソって金払ってもライブドアの広告だらけ。これは良くない。

他にも色々な無料ブログサービスがあるけど、広告が入ってるのはまあ当たり前。「月額いくらか払えば広告取り除くよ!」ってところが多いけど一応ライブドアもソレ・・・、だけとちょっと違う。消えるのはなんとパソコンサイトのみ!スマホビューの広告は消えません。

ライブドアの有料プランは4つに分かれていて、315円の「PRO」・840円の「ADVANCE」・1890円の「PREMIUM」・945円の「PURE」

PUREの場合は完全広告シャットアウトだけど、自分で広告を載せるのも禁止よ!ってことらしい。せこい。

画像はヘルプページより引用。

bandicam 2014-03-22 02-03-06-759

こんな感じになっていて、注目すべきはコレ。

bandicam 2014-03-22 02-04-25-401

PC版の記事した広告が消えるだけでスマホの広告は消さないよ~!ってことです。

因みに、スマホ版の広告は階級が上がるごとに1つずつ貼れる量が増えていきます。PRO版なら1つ、ADVなら2つ、PRMなら3つ。ここで驚きなのが階級が上がるごとにライブドアの広告も増えていく。

しかもこの広告なんと、スマートフォンのクリック率が高いベストポジションを全部取ってるんだよね。だから悪質なんだよ!

PRMプランで月2000円も払って広告枠を3つ獲得したとしますね。そしたらスマートフォンにライブドアの広告が3つ入ります。そしたら収益は単純に半減、50%搾取されてることになりますよね。それと広告はクリック率が高いベストポジションです。

これはもうスマホ版の収益の70%以上を搾取されてるといってもいいと思うんだよね。月2000円も払って・・・。

他のブログサービスに「FC2 blog」ってのがあるんですが、そこは月300円でアフィリエイトし放題でFC2からの広告は0です。なかなか良心的。

中でもおすすめなのが無料で広告が表示されないオススメのブログサービス「FANBLOG」

これ。

やっぱりライブドアはクソ

ライブドアはスマホのテンプレートが弄くれない。全部、テンプレートまかせで少し位置の調節とかが出来る・・・しかしフリーのテキストエリアは全てライブドアの検閲が入る・livedoorブログ以外のサイトにリンクを張ることできない・逆アクセス解析サービスは広告枠を1つ消費しなければ貼れない。

こんなのに2000円も払ってる人の気が知れません。

気が知れないけど、理由があります。

理由は、2chまとめブログに最適化されている・アドセンスプレミアムアカウントが個人でも取得できるの2つだと思います。

2chまとめブログは誰でもできるし、簡単。それに、他ブログでやったらアボセンスされそうなアダルト表現・違法な転載行為がなぜか許可されているプレミアウムアカウントは誰でも欲しいです。2chまとめ以外での個人取得はかなり難しいと思いますが・・・。

といったところで、利用者が増えていました。プレミアムアカウントを取れば搾取も増えるけど結果的に収益は増るし!

なにが気に食わないかって、他でやったらアボるのに違法サイトでは許可してるってのが気に食わない!アドブロックも増えるしはよ2chまとめは撤退せい!アドセンスが悪いって部分も多くあるね。

近年のアドセンスのクリック単価が下がってきてるのは2chまとめの影響があるんじゃないかと思っています。・・・とアドセンス暦1年の素人は語る。

ま、とはいっても2chまとめは瀕死状態?だしいまからライブドアを使うのはちょっと…ですね。