bandicam 2014-02-24 14-53-42-910

 

数ヶ月前アドセンサーの方が集まるスレッドに書かれていた「毎日同じようなアクセスだな」ってレスに対して思ったことを書きます。

毎日同じようなアクセス数

こちらは自分のあるサイトのグーグルアナリティクスの解析画像です。

bandicam 2014-03-20 23-00-47-731

 

3月のアクセス数の変異を見てみるとほぼ変わっていない。

検索順位ってのもあるけど、毎日同じくらいの人数が長い期間続くなんておかしいと思わないか!

リピーターが多いブログならわかるけどこのサイトの新規率は90%ほど。リピーターなんてほぼいない。それなのにこのアクセス数の変わらないさってなんだろうね。

そりゃ解析期間を広くすればあがったり下がったりしてるけどだいたいの周期で決まってる気がする。

サイトへのアクセスってのは結局、完全にランダムに人間が検索したことがたまたま表示されてたまたまクリックされただけであって誰も検索しない日があったらアクセス数0でもおかしくないと思うんだよね。コンテンツ量からしてありえないけどね。

結局何が言いたいかって言うと、なんか調整されてる気がする。(気のせい)

 

これが宇宙の法則とやらなんでしょうかね。

アドセンス

これは自分はあんまり実感ないんですけどよく取り上げられてるネタだから一応紹介。

多くのアドセンサーが言ってるのがPVとCPCとCTRの釣り合いのこと。結局最終的にRPMで算出されるんだけど、そこまでの過程がどうも怪しいらしい。

どうもおかしいって言っている方によるとPVがあがるとRPMが下がる。(これは当たり前かな)もうひとつがCPCがあがるとCTRが下がるらしいんですよ。

あ、さっき自分には関係ないっていったけど実は関係あった。確かにたまーに、ほんとにたまーにレポートみるんだけどCPCとCTRの線グラフが交差してるなーと思った覚えがある。

ということで今見てきたらそんなことはなかった。けどたまにそんな感じなってるところも合ったって感じかな。

でもクリックも完全にランダムな存在なのに毎日同じようなクリック数・・・。

ちょっとコレはなにか意図的なものを感じますね。

多分、自分みたいな弱小アドセンサーしか気にしていない問題だと思います!w

前の記事、アドセンスのクリック率が低いのはグーグルにも問題がある?

まあいいです。

つまりグーグルさんにすべt・・・おっと誰かが来たようだ。