Sony_Vegas_Pro_12

超おすすめ動画編集ソフト「SonyVegasPro12」をご紹介します!

スポンサーリンク

VegasPro12

VegasProはSonyが提供する有料動画編集ソフトウェアです。下位製品にMovie Studioなどもあります。VegasProだけで基本的な機能は揃っているのでサードパーティ製のプラグインを導入しなくても十分使うことが出来ます。

切る+貼るなどはもちろんスローモーションなども直感的にらくらくできます。

特徴

直感的に操作できる操作画面になっていて誰でも使うことが出来ます。それに加え専門的なこともらくらくこなす優れもの。

それに、VegasProといったらめちゃくちゃ軽い!他の編集ソフトでサンプルビューなんてしたらカクカクでなにも見れませんがVegasProなら画質を高めにしてもさくさくみることができます。レンダリングも早いです。

メリット

基本的な機能の充実。

SonyVegasProを使う上で最も良いのが、とても軽いこと。サンプル動画を多少高画質で再生させても固まったりしません。

加えて、直感的に操作できるインターフェースで初心者にも優しいです。

デメリット

動画を切ったり繋げたりするのは得意ですが、動画に高度なエフェクトをつけるなどは得意としません。・・・Adobe After Effectsと比べるとの話です。

お値段が多少高い。

他の編集ソフトも同じですがレンダリング時にCPUに多く負荷をかける。

簡単なテクニック

動画編集で最初にやってみたいことが手軽にできます。

動画にスローモーションを入れる方法

輝く光のようなエフェクト「レンズフレア」の使い方

中身紹介

少しだけ中身を見せちゃいます!

タイムライン

動画の編集を時系列に沿って行うことができます。このタイムタインがなかなかの優れもので直感的に操作できます。

bandicam 2014-03-03 21-06-03-052

ビデオテープマーク:映像のタイムライン

サウンドマーク:音声のタイムライン

映像と音声を別々のタイムラインで管理できるので便利です。

プラグイン

動画に加工を加えるときに使います。サードパーティ製のプラグインもありますが見ての通りSONYのプラグインが多く初期搭載されています。

見ての通り、初期搭載されいるプラグインだけでもこんなにあります!

bandicam 2014-02-23 01-18-53-393

おわりに

すごく便利な動画編集ソフトだと思います。これに多少機能が落ちるMovie Studioという製品もあります。機能が落ちると言っても一般人には関係のないレベルなのでMovie Stuidoでも十分おすすめですよ!

あとは値段さえどうにかなれば・・・。After Effectと比べたら格安みたいなものですが。